この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『サムマイウェイ第1話』Twitterの反響

まずはどんな感じなのか1話を見て面白ければ2話を観よう!と言う方が多いですが、サムマイウェイは1話から面白い!次も観たい!と思える内容になっています。

他の人気ドラマや映画などに出ている俳優さんが多く、あ!知ってる!と親近感が湧き、ますますドラマへの期待心がうずきますよね。

コメディ要素がたっぷり入っているので、恋愛ドラマなのに笑えるポイントがサムマイウェイのいい所です!

テンポがよく、話の流れが分かりやすく掴みやすいので1話から人気が上がる理由にも共感できます!

主役の二人は色々なドラマで活躍されているので知ってる方も多く、今回のドラマでの役柄や息がピッタリ合うシーンは見所の1つ!

サムマイウェイ1話のあらすじ(ネタバレあり)

始まりは高校時代……

主役であるドンマンはテコンドー選手として名が知られており高校生ながらもファンも多くテコンドーに明け暮れる日々、幼馴染のエラはアナウンサーを夢見ています。

同級生のジュマンとソリを含めた破天荒な4人の恋愛コメディドラマのスタート!

時は経ち大人になった4人は、学生時代に思い描いていた生活とは違う現実を過ごしています。

ドンマンは、テコンドーの道からは離れダニ駆除会社に勤めダニドクターとして働き、真面目でちょっぴりおバカな性格は変わっておらず、デートしている女性にも軽くあしらわれてしまいます。

エラは、アナウンサーを夢見ていましたが現実は百貨店の受付で案内係として働き、年下彼氏のヒモになり経済的に養っていますが彼氏の浮気に気付き大激怒…

ジュマンは、学生時代から自慢だった絶対味覚を武器に、テレビ通販の食品・購買担当として働きながら営業に奮闘する毎日。

ソリは、良妻賢母を夢見ていますがテレビ通販オペレーターとして働き、親切な対応が返って上司やお客様に怒られてしまい、そろそろ結婚したいと甘える彼氏はなんとジュマン!

高校時代では描かれていませんでしたが、大人になり同じ会社に勤めジュマンとソリは恋人同士になっていました。

学生時代から大人へと成長し、これから4人がどんな人生を送るのか?ドンマンとエラの展開にも期待が高まります。

サムマイウェイ1話の胸キュンポイント

・学生時代のエラは、当時はイケていたちょっぴりダサいジャージと制服を着こなし、髪型はおかっぱと子供らしい一面もありますが、社会人になり真っ赤な制服姿に身を包み可愛らしい笑顔は残しつつ綺麗なお姉さんへの変貌っぷりが可愛すぎる!

・ドンマンとジュマンは、授業中に先生の話を聞かずにテコンドーの動画を観ていることがバレてしまい先生に呼ばれます。うまい言い訳が思い浮かばずアタフタしている姿は初々しくてとっても可愛い!

・ドンマンのテコンドー全国大会の応援に訪れたエマは、まるで相手を挑発するかのように「蹴りだ!蹴りを入れろ!」とコーチよりも大きな声を出しドンマンを応援します。気性の荒さが出る一面と必死に応援する熱心さはカッコイイ!

・学生時代テコンドーに明け暮れたドンマンが、全国大会でかっこよく回し蹴りを決めて見事優勝を決める瞬間!ファンにはたまらないキュンポイントです!

・エマは、韓国横断をしたいと話す彼氏に自転車を彼氏に届けようとします。道端に映るテレビで流れるCMを目にして発音の練習をします。憧れだったアナウンサーを諦めたわけではない前向きな姿に心を打たれます。

・二人で焼肉を食べている時、大学の同級生が羨ましそうにこちらを眺めていることに気付き「髪を撫でて」とドンマンにお願いするエラですが、あからさまに嫌がられてしまいます。
焼肉を奢ると約束し渋々ですが、前髪をわしづかみ女性に慣れていないドンマンの純粋さにも胸キュン!

・仕事でミスをしてしまい上司に怒られ落ち込むソリ、見かねてジュマンがさりげなく声を掛けますが我慢できずに隠れてハグをする二人の姿は、ほっこりとして可愛い姿に胸キュン。

・彼氏の宿泊所に到着し、浮気を発覚し激怒するエラ。可愛らしい一面を持ちながらも彼氏を引きずり回し怒鳴るギャップが凄い!喜怒哀楽の感情をすべて表に出すエマの変化に胸キュン。

サムマイウェイ1話の推しどころ

学生時代から大人へと成長し、それぞれの人生を送りながらも繋がる4人の今後が気になる1話。

それぞれの破天荒な性格やバカっぷりさが伝わる笑いのシーンが多く、見ていてドラマの内容がスーッと頭に入って来ますし、リズムのいいテンポで話の展開が進むので見ていて飽きません。

中でも、4人の破天荒な性格が描かれていて「こんな友達居たら学校生活は楽しいだろうな」と共感できる学生時代のシーンが1話の推しどころです!

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

青春は戻らない!全力で高校時代を楽しむ4人の姿

授業そっちのけでテコンドー動画を見ていたドンマンとジュマン。先生にバレてしまい素直に手を挙げ自分たちだと話しますが、問題を出され自信を持って答えます。

笑顔で先生に前に呼び出されてしまい、褒められると勘違いし元気よく前に出ますが答えが間違っていたので、お仕置きをされてしまいます。

ちょっぴりおバカな一面がある2人ですが、テコンドーに明け暮れながらも隠れたファンの存在に気付いたドンマン。

頼んでもいないジュースを渡してくれるボラムの姿を近くで見ていたジュマンは、脈アリだと告白して付き合った方がいい!と後押しします。

どうせならカッコイイ場面で告白しよう!と、放課後に行われるテコンドーの全国大会後に告白することを決めますが、胴着の下に着ている私服がダサいことに気付き同じクラスメイトのムビンが着ているオシャレなTシャツを借りることに。

ドンマンが素直にジュマンのアドバイスを受けている姿は、信頼しており親友はいいなと思うシーンが多い学生時代。

一方、違う高校に通っているエラとソリですが、おてんばな2人は学校に必要ないマイクやカチューシャを持ってきていることがバレてしまい先生に怒られ没収されてしまいます。

おまけに放課後は居残りをして掃除当番を任されてしまいますが、放課後はどうしてもドンマンの全国大会に行かなければいけません。

どうにかして居残りを回避するために、仮病を使ったり言い訳をしますが手強い先生にはまったく通用しません。

お手上げ状態になりどうしようか考えていると、先生の車の防犯ブザーが鳴り響き慌てて外へと飛び出します。

今がチャンス!と職員室に忍び込み机の上にあるマイクとカチューシャを持って学校を走り出し、先生に怒られながらも会場へと向かいます。

居残りと命じられても、何も言わずにこっそり帰ることもできますが、どうしても没収されてしまったマイクとカチューシャが必要だった2人。

マイクを手に持ち、まるでアナウンサーかのように実況したり「将来アナウンサーになったら先生の話をしてあげる」と夢を語っている姿は、ほんとうに可愛い一面です。

ドンマンに誰よりも熱い声援を送るエラ

江南で行われるテコンドー全国大会。

他校にもドンマンのファンが多い中、幼馴染のエマは自信満々で応援席で声援を送ります。

試合が始めりコーチが指示を送りますが、相手にはヒットせずに苦戦しているドンマンを見て「蹴りだ!蹴りを入れろ!」とエラが大声で叫びます。

一瞬、シーンと会場全体が静まり返り「またあいつが来てる」と怖くなるドンマンですが、その声援のおかげか強烈な回し蹴りが決まり、見事優勝!

喜ぶコーチを無視して、観客席へと走り告白相手であるボラムへ胴着を投げたつもりが受け取ったのはボラムではなくエラ!

そんなことにも気付かず大声で告白してしまうドンマンですが、最後に「ボラム」と名前を出したことでエラは自分が告白されたのではないことに気付きます。

自分が告白されると勘違いしていたエラは、怒ってしまい会場を後にします。

学生時代に憧れていた夢とは違う大人に

大人へと成長しますが、学生時代に憧れていた生活とは違う現実になっています。

テコンドーに明け暮れ全国大会で優勝する腕前を持っていたドンマンですが、プロの道には進まずダニ駆除会社に勤めダニドニターをしています。

女性とデートをしているドンマンですが、白衣を着ているので一見お医者さんのように見えますが、車には大きく書かれた「ダニ駆除」を見てドン引きしてしまうお相手。

「スポーツをしていたの?」と聞かれますが、やっていないと嘘をついてしまう訳ありな様子。

マイクを持ち実況中継の真似をしていたエラですが、百貨店の案内係として可愛らしい赤い制服に身を包み、笑顔でお客様の対応をしています。

オープン前に立ち並ぶお客さまの間をまるでセレブのような挨拶で割り込み、店内へ入る場面にお?有名人なの?と期待をしますが、実は可愛らしい案内係になっていたんです。

ジュマンの登場シーンは、映画のワンシーンのようなカッコいい雰囲気をかもし出していますが、テレビ通販の食品・購買担当として、取引先との値段交渉をしたり営業を頑張り、学生時代からの絶対味覚を武器に仕事に奮闘しています。

ソリは、良妻賢母を夢見ながらもジュマンと同じテレビ通販会社に勤め、通販オペレーターとして働いています。親切で丁寧な対応をしているソリですが、天然で抜けた部分が上司の目に留まりクレーム対応が上手くできずに呼び出されて怒られてしまう日々。

結婚しようと甘えるソリ

上司に「彼氏が居るなら早く結婚してもらいなさい」と怒られ落ち込んでいると、見かねて声を掛けにいくジュマン。

会議の用意だとその場に入りますが実は数時間後に会議だということを知っていたソリは、自分を助けに来てくれたと嬉しくてハグをします。

慌てて引き離そうとしますが、嬉しいジュマンはそっと優しく慰めてあげます。隠れている姿を見ていると、社内恋愛を秘密にしている様子が分かりますね。

結婚すれば仕事をしなくてもいいのでは……と、ジュマンに結婚をゆだねますがうまく話を逸らされてしまいます。

2人の今後の展開にも、目が離せませんね。

男はビジュアルが大事と見栄を張ってしまうエラ

職場であるデパートで、大学時代の同級生・パクチャンスクと偶然再会しお金持ちの旦那と結婚する自慢話を散々聞かされてしまうエラ。

ブランド物に身を包み、嫌味っぽく自分の自慢話をしているチャンスクの旦那がかなり年上であることに気付き、攻撃開始。

自慢話を様々な返しで跳ね返し、負けず嫌いな性格はどんどんエスカレートしていきます。

エラは彼氏のことを聞かれますが、実際はヒモで年下の彼氏だと言えない状況に追い込まれてしまい「男前の彼氏だ」と嘘をついてしまいます。

その後、昼食を一緒に食べるためエラとデパートで待ち合わせをしていたドンマンですが、入り口のドアが故障してしまい外に出れなくなってしまいます。

偶然、同じ場に出くわしたチャンスクは、男前で若くて髪がフサフサなドンマンに目が留まり見惚れてしまいます。なんとか会話をしようと声を掛け、白衣を着ていることに気付き「お医者さん」と勘違いし、ますます興味を持ちます。

エラが現れ気さくにドンマンに話す姿を見て「彼氏?」と聞かれますが、違うとも言いづらい。

おまけにチャンスクは、自分の旦那と歳も見た目も違うドンマンに目が釘付けになっていることに気付いたエラは作戦に出ます。

ここはチャンス!と「実は友達でもなく恋人でもなく告白された」といい感じ風をアピールし、チャンスクをギャフンと言わせて悔しがる姿にスッキリするエラ。

彼氏も居るのに、ドンマンにも好意を持たれていることを自慢し「やっぱり男はビジュアルが大事」と言い放ちます。

焼肉に釣られるドンマン

エラは、彼氏の試験の合格祝いにと予約していた焼肉にドンマンを誘います。

食事をする二人を影から羨ましがるチャンスクに気付き「頭を撫でて」と焼肉をエサに恋人のフリをさせますがドンマンは凄く嫌がっています。

お肉に釣られて渋々、エラの前髪を触りますが手のひらでがっつり前髪をわし掴み!くしゃくしゃにされて「そこまでしてほしいとお願いしていない」と拗ねるエラ。

エラの気の強さとドンマンのドジな性格がマッチすると、笑いが起こるシーンになり今後も2人の兼ね合いが楽しみになるシーンの1つです。

お金を貸したり、経済面でも支えているのに彼氏は一向に変わる気配がないとエラの彼氏の態度を心配しているドンマンですが、彼氏の悪口を言われるとムッと言い返してしまうエラ。

彼氏の浮気発覚!エラ激怒

試験にも受からず韓国を自転車で横断したいと呟く彼氏・ムギのために、自転車を購入し彼の住む寮まで届けます。

タクシーを使わず節約してバスで向かう姿は、経済的にも少しでも節約しようとエラの努力が見えますね。

寮に入る手前で、ムギに電話をかけますが留守電に繋がりどうしたのか心配になります。

すると同じ寮に住むルームメイトが、エラの姿を見た途端「208号室の彼女がきた」と慌てて走っていき、どうしたのかと不思議に思うエラ。

部屋からムギが出迎えますが電話に出ないことを聞かれ「寝ていた」と嘘をつきます。

何度も試験に落ちているムギに失望しながらも、電話で話していた韓国を自転車で横断するために使う自転車を届け、エラの応援している気持ちが伝わります。

今まで寝ていたと話すムギのスエットが裏返しになっていることに気付き、どうしたのか聞きますが、深くは聞かずにしっかりして!と笑いに変えます。

食堂へと行き、集まっている仲間や食堂のおばさん達に挨拶をするエラ。なんとなく場の雰囲気がピリつき違和感を感じます。

食堂のおばさんにおすすめされたキムチを食べようとお箸を受け取りますが、おばさんの手が震えていたり、着ているスエットがムギとお揃いであることや、髪留めはエラのものだと気付きます。

決め手に食堂のおばさんが着ている服からは、ムギのタバコのニオイだと分かり2人の浮気が発覚!激怒しながら寮の中でムギを引きずり回すシーンで1話は終わります。

サムマイウェイ1話の挿入歌・ロケ地

気になる挿入歌や話題のロケ地をピックアップしました。

サムマイウェイ1話の挿入歌

・Doumbhead / アリバンド
・わかるようでわからない / BTOB
・サム、マイウェイ / ホチェック(スーパーキッド)

サムマイウェイ1話のロケ地

・エラの彼氏ムギの簡易宿泊所(釜山・新村ヨンジェハスク)
・エラの職場・デパート(ソウル・新世界百貨店本店新館)
・ドンマンとエラが焼肉を食べたお店(ソウル・ポンウ火炉クイ江南駅店)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『サムマイウェイ』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪