この記事を書いている人

anna*。₊

韓国ドラマ歴10年以上のアラサー編集長。

今まで見た韓国ドラマは200本超・渡韓回数は30回以上・韓国語能力検定6級の韓国大好き女子★

胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『知ってるワイフ』twitterの反響

韓流ドラマにはタイムスリップを題材にした作品がたくさんありますが、「知ってるワイフ」は、子どもの存在などをあえて深く描かずに、伝えたいメッセージのみに焦点を当てたドラマです。

そのおかげで、大事な人を大切にすることや、かつて自分が大切な人に抱いていた感情を主人公が思い出すシーンがしっかり描かれた素晴らしい作品に仕上がったのだと思います。

愚痴を言ったり残業を押し付け合ったりといろいろあるものの、なんだかんだでいつもみんな明るくて仲の良い職場。

「もし自分がここにいたら~」と、つい妄想してしまいますよね。

ジュヒョク・ジョンフがサンシクの店に溜まって飲むシーンなど、「知ってるワイフ」は男性でも楽しめるドラマだと思うので、ぜひパートナーと一緒に見てほしい作品です。

ジュヒョク役のチソンさんのコメディー演技が可愛くて、おじさん好き女子にはたまらないドラマです。

ジョンフとの仲をことごとく邪魔するジュヒョクのシーン。

このあたりはザ・ラブコメという雰囲気でテンポ良く見られるシーンでした。

「知ってるワイフ」は恋愛ドラマではありますが、いつも明るく前向きに働くウジンの姿に元気をもらえるお仕事ドラマでもありました。

活発で行動的なウジンにぴったりの通勤ファッションも、つい真似したくなってしまいますね。

知ってるワイフのあらすじ(ネタバレあり)

結婚5年目を迎える銀行員のジュヒョク(チソン)と妻・ウジン(ハン・ジミン)。
しかしジュヒョクは、職場では部下の尻拭いや上司のご機嫌伺いばかり。

その上、家に帰るとウジンに罵声を浴びせかけられる毎日に疲れ切っていました。
ウジンとの結婚を後悔するジュヒョク。

そんなある日、ジュヒョクは突然、大学時代にタイムスリップしてしまいました。

混乱しつつも、これは人生をやり直すチャンスなのではないかと思い、ウジンとの結婚をなかったことにしようと決意するジュヒョク。
ジュヒョクの作戦は成功し、次に目が覚めると、妻はウジンではなくかつての初恋相手ヘウォン(カン・ハンナ)に変わっていたのです!

しかしある日、ジュヒョクの職場にキャリアウーマンの銀行員となったウジンが配属されてきます。
驚くジュヒョクですが、どんなときも明るく振舞うウジンの姿を見て、昔の彼女を思い出すようになります。

次第にウジンに惹かれていくジュヒョクですが、同僚であり親友でもあるユン・ジョンフ(チャン・スンジョ)もウジンに惹かれていると知り…。

知ってるワイフの推しどころ

・ウジンに恋するジョンフ

一見クールな印象を受けますが、実は人懐っこく情に厚い性格のジョンフ。
遊び人だからか、ウジンを誘う姿もとてもスマートです。

ジュヒョクとウジンの仲を応援しながらも、ジョンフとウジンもお似合いカップルだったと思ってしまいますね。
振られても相手に気を遣わせないよう振る舞うジョンフは、ある意味理想の男性像かもしれません。

・通帳プロポーズ

ある日、ジュヒョクはウジンに自分の通帳記入を頼みます。
忙しいのにと、不機嫌そうに通帳を開くウジン。

するとそこには、通帳の振込名を使ったジュヒョクからのプロポーズのメッセージが書かれていたのです。

振込名欄に入力できる文字は限られているので、日々コツコツと結婚資金を振り込みながらこんな用意までしていてくれたのかと思うと、嬉しいサプライズですね。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

疲れ切った夫婦生活

チャ・ジュヒョク (チソン)とソ・ウジン (ハン・ジミン)は、現在結婚5年目。
2人の子どもにも恵まれたものの、ジュヒョクとウジンの夫婦生活は疲弊しきっていました。

仕事と子どもの世話に追われるウジンはいつもイライラしていて、疲れて帰ってきたジュヒョクに毎日のように罵声を浴びせかけます。

ヘウォンとの再会

結婚前は明るくかわいかったウジンが、恐ろしいモンスター妻になってしまったと嘆くジュヒョク。
ついには、離婚したいとまでぼやいてしまいます。

そんなある日、ジュヒョクは大学時代の後輩であり初恋の人でもあるイ・ヘウォン(カン・ハンナ)と再会します。
学生時代と変わらず優しく美しいヘウォンに、思わずときめいてしまうジュヒョク。

するとヘウォンは、「昔、先輩のことが好きだったの」と、驚きの告白をしました。
ヘウォンの告白を聞き、ジュヒョクはウジンと結婚したことをますます後悔してしまいます。

ジュヒョクの初恋

大学生だったジュヒョクは、ある日、片想い中のヘウォンからコンサートに誘われました。

大喜びでヘウォンとの待ち合わせ場所に向かったジュヒョクは、バスの中で女子高生が痴漢に遭っている現場に遭遇します。

とっさに女子高生を助けたジュヒョクは警察で事情聴取を受けることになり、ようやく解放されたときには、ヘウォンとの待ち合わせ時間はとっくに過ぎてしまっていました。

ジュヒョクとウジンの出会い

そんなとき、落ち込むジュヒョクの前に現れたのが痴漢から助けた女子高生・ウジンでした。

ジュヒョクのバイト先にまで押しかけ、自分の家庭教師になってほしいと頼むウジン。
ウジンはジュヒョクのことが好きだと言い、猛烈アピールを繰り返します。

最初は受け流していたジュヒョクですが、明るく屈託のないウジンに、次第に惹かれていきます。
ウジンの高校卒業を機に付き合いはじめた2人は、順調に交際を続け、結婚に至ったのでした。

タイムスリップ

ある日、電車でホームレスの男性を助けたジュヒョクは、その男から2枚の小銭を手渡されます。
その夜、高速道路を走っていたジュヒョクの前に、見慣れない料金所が現れます。

咄嗟にあの男からもらった小銭を機械へ投入するジュヒョク。
すると料金所をくぐった直後、突如車が暴走し、猛スピードで走り出します。

ブレーキもきかず、死を覚悟したジュヒョクはきつく目をつぶりました。
そして次に目を開けると、そこは車内ではなく、大学時代にジュヒョクが一人暮らしをしていたアパートの部屋の中だったのです。

人生をやり直すチャンス

パニックになりながらも大学に向かったジュヒョクは、かつてと同じようにヘウォンからコンサートに誘われます。

そこでようやく、自分はタイムスリップしたのだと確信したジュヒョク。

これは人生をやり直すチャンスだと考えたジュヒョクは、痴漢に遭っているウジンを助けることなくヘウォンとの待ち合わせ場所へ向かいます。
無事に初デートを終えたジュヒョクとヘウォン。

変わった人生

ジュヒョクが次に目覚めると、そこは見知らぬ家の中でした。
そして妻として隣に寝ていたのは、ウジンではなくヘウォンだったのです。

人生をやり直すことに成功したのだと喜ぶジュヒョク。
優しく美しい妻・ヘウォンに見送られ、幸せな気持ちで仕事に向かうジュヒョク。

衝撃の再会

そんなある日、ジュヒョクの職場に、1人の女性社員が異動してきました。
なんとその女性は、他でもないウジンだったのです。

あの日ジュヒョクと出会わなかったウジンは、独身のままキャリアウーマンになっていたのでした。
動揺を隠すことができないジュヒョク。

一方、明るく仕事もテキパキとこなすウジンは、あっという間に職場の人気者になっていきます。

ジョンフの告白

ジュヒョクの親友であり同僚でもあるユン・ジョンフ(チャン・スンジョ)が、ウジンに告白する現場を見てしまうジュヒョク。

ジョンフのことを好きかどうか確信はないものの、彼を受け入れることにしたウジン。

2人が付き合い始めたことを知り、ジュヒョクは動揺します。

ジュヒョクの後悔

ある日、ウジンの何気ない言葉から、妻の知らなかった姿を知り驚くジュヒョク。

ウジンは最初からモンスターだったのではなく、自分がウジンをモンスターにしたのだと、ジュヒョクは激しく後悔します。

ジュヒョクとヘウォンの破局

ウジンのことばかりを気にかけるジュヒョクの態度に、怒りをあらわにするヘウォン。

一方ジュヒョクも、自分の両親ばかりを気にかけ、ジュヒョクの母には一切関心を示さないヘウォンの態度にうんざりしていました。

ついに口論になった2人は、離婚することになりました。

自分の気持ちに気づくウジン

自分がジュヒョクに惹かれていることに気がついたウジンは、ジュヒョクに自分の気持ちを伝えます。
後日、ウジンはジョンフに別れを切り出しました。

他に好きな人がいると告げられたジョンフは、ウジンの言葉を素直に受け止め、別れたあとも友達でいようと告げました。
ジョンフへの罪悪感から、地方支店への異動を希望するジュヒョク。

ウジンの疑問

ウジンは、最近見る夢についてジュヒョクに話しました。
その夢では、ウジンとジュヒョクは結婚して子どもまでいるけれど、自分はいつもジュヒョクを怒っているのだと言うウジン。

観念したジュヒョクは、タイムスリップについてウジンに告白しました。
一度ウジンを捨てたことを心から謝罪するジュヒョクに、ウジンはもう一度チャンスをあげることにしました。

束の間の幸せ

ウジンとやり直すことを決意したジュヒョクは、幸せな日々を過ごしていました。

しかしある日、不正融資事件に巻き込まれ、ジュヒョクは銀行を解雇されてしまいます。

またウジンを不幸にしてしまうと、彼女から離れようとするジュヒョク。

タイムスリップするウジン

ウジンは、ジュヒョクを助けるために2006年にタイムスリップし、過去を変えることに成功しました。

ジュヒョクの解雇はなかったことになるものの、ジュヒョクは自分のせいで誰かを不幸にさせないために、ウジンを拒み続けます。

そんなジュヒョクに、とうとうウジンも彼を諦め、香港の銀行で働くことを決意します。
空港へ向かうバスを待つウジン。

追突事故

タイムスリップする前の世界で、この日バスの追突事故があったことを思い出すジュヒョク。
そのバスにはウジンが乗っていました。

ウジンを追いかけたジュヒョクは、なんとか事故を食い止めることに成功します。
ウジンへの気持ちを止められないことに気づいたジュヒョクは、改めてウジンに愛の告白をし、必ず幸せにすると約束しました。

3年後の未来

3年後、ジュヒョクとウジンは結婚し、2人の子どもに恵まれていました。
共働きで忙しい日々でも、協力して家事や子育てに励む2人。

過去より今の自分たちを、そして未来を大切にしていこうと話し、綺麗な月を見上げて微笑むジュヒョクとウジン。

知ってるワイフの挿入歌・ロケ地

「知ってるワイフ」は大人の恋愛を描いたドラマなので、挿入歌もしっとりとお洒落な曲ばかりです。

また、現代の韓国を舞台にしているので、ソウルの町中にはロケ地として使用された場所がたくさん!

ここからは、そんな「知ってるワイフ」の挿入歌とロケ地をご紹介していきます。

知ってるワイフの挿入歌

・Love Me Again(SF9)

毎話のタイトルコールとしても使用されていて、「知ってるワイフ」という作品を象徴する挿入歌です。

タイトルも歌詞もドラマの内容にぴったりで、この曲を聴くだけでもう一度1話から見返したくさせてくれる良曲です。

・Let Me Stay(John Park)

ジュヒョクがウジンとの幸せだった日常を回想するシーンでよく使用されていた挿入歌です。

穏やかなギターの音色と歌声が、切なくも温かい気持ちにさせてくれる楽曲です。

・何で分からなかったんだろう(Roy Kim)

間違った人生を選んでしまったジュヒョクの後悔を、そのまま表しているようなタイトルです。

「You are my life(君は僕の人生)」と歌いながらも、「初めの頃の僕たちは時間の中で埋もれて消えてしまった」という歌詞が切ない楽曲です。

・Let Me Show You(N.Flying)

「僕たちがもし再び愛し合ったなら、幸せになれるだろうか」「やり直したらまた君を辛くさせてしまうだろうか」という歌詞が、まさにドラマ後半のジュヒョクの
気持ちを表現しているような挿入歌です。

歌詞は切ないのですが、「知ってるワイフ」の挿入歌の中では比較的アップテンポかつ爽やかな曲調で、明るめのシーンで使用されることの多い楽曲でした。

・夢の中の君(Damsone gongbang)

「まばたきする度にあなたの姿が映画のフィルムのように重なるの」という歌詞からも分かる通り、ジュヒョクの夢を見て、戸惑いながらも現実のジュヒョクに惹か
れていく…。そんなウジンの気持ちを表している挿入歌です。

・Hello(ユ・ソンウン)

遊園地でジュヒョクがウジンにプロポーズするシーンで流れていた挿入歌です。

歌詞には、ジュヒョクの気持ちが変化するのをずっと待っていたウジンの健気な気持ちが描かれています。

知ってるワイフのロケ地

・KCU銀行(旧ソウル東部地方裁判所)

・ジュヒョクとウジンの家(青雲碧山ビレッジ)

・タイムスリップできる料金所(新安山大学校)

・ジュヒョクの大学(ソウル市立大学)

・ウジンとジュヒョクがデートをした海(駱山海岸)

・ジュヒョクがウジンにプロポーズした遊園地(Lotte world)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『知ってるワイフ』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪