この記事を書いている人

anna*。₊

韓国ドラマ歴10年以上のアラサー編集長。

今まで見た韓国ドラマは200本超・渡韓回数は30回以上・韓国語能力検定6級の韓国大好き女子★

胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『ドクターズ恋する気持ち』twitterの反響

父親に捨てられた不良少女ヘジョンが、口は悪いけれどヘジョンのことを心から愛してくれる祖母にしだいに心を開いていくシーンは、ドラマの中でも特に大好きなシーンです。

食事中、「おかわりしてもいい?」と尋ねたヘジョンに、「そんなこと聞かなくていい。 おかわり、とだけ言えばいいの」と言ってご飯をよそってあげる――。そんな祖母の優しさが、ヘジョンの心を開いたのだと思います。

ユン・ギュンサンさん演じるユンドは、初めはヘジョンに八つ当たりする嫌味なキャラクターかと思ったのですが、だんだんヘジョンに振り回されるようになるユンドがかわいくて、気づいたら大好きなキャラクターになっていました。

苦労人タイプのユンドですが、医師としての技術は一流というところも格好よかったです。

「ドクターズ恋する気持ち」は、人気俳優ナムグン・ミンさんがカメオ出演したことでも話題になりました!

父親役の印象は少ないナムグン・ミンさんですが、2人の子どもを一生懸命育てるシングルファザー役がとても良く合っていました。

ジホンやユンドも格好よかったのですが、個人的にはヘジョンの友人スチョル推しだったりします。

最初はチャラい不良少年といった印象だったのですが、祖母を失ったヘジョンのことを、友人としてずっと支え続けたとても義理堅い青年でした。

久しぶりにスチョルと再会したときのヘジョンの笑顔が本当にかわいくて、巻き戻して何度も見てしまいました。

最初は年上のジホンがその包容力でヘジョンを導くストーリーになるのかなと思っていましたが、後半からはジホンの秘められた心の弱さにもスポットライトが当たり、ヘジョンの影響で変わっていく姿も描かれていました。

メインの登場人物も素敵でしたが、ガンスや副院長といった脇役たちもみんな魅力的なキャラクターで、純粋な医療ドラマとしても楽しめる作品でした!

ドクターズ恋する気持ちのあらすじ(ネタバレあり)

母の死をきっかけに、非行に走ったユ・ヘジョン(パク・シネ)。
18歳のとき、ついに父親にも見捨てられたヘジョンは、祖母に引き取られることになります。

そこでヘジョンは、祖母の家で下宿をしていたホン・ジホン(キム・レウォン)という青年と出会います。
元医師であり、現在はヘジョンの高校で教師を務めるジホンの影響により、高校に通うようになったヘジョン。

ある日、倒れた妊婦をジホンが助ける姿に感動したヘジョンは、医師になるための猛勉強を始めます。
徐々に親しくなるヘジョンとジホン。

しかし、ある事件と祖母の死をきっかけにジホンは教師を辞め、2人が会うこともなくなってしまいます。
13年後、医師になったヘジョンは、ある目的のためにクギル病院で働くことに。

そして医師に戻ったジホンもまた、教授としてクギル病院にやって来ます。
再会したヘジョンに、ジホンはストレートな愛の告白をしてきて…。

ドクターズ恋する気持ちの推しどころ

・クギル病院で繰り広げられる患者たちのドラマ

クギル病院には様々な患者がやって来ます。

その患者一人ひとりのエピソードがとても面白いのも「ドクターズ恋する気持ち」の魅力です。

またそれだけでなく、患者たちのエピソードを通してヘジョンやジホンが成長していくというストーリー展開は、単なる恋愛ドラマの枠を超えた作品になっています。

・ヘジョンとジホンがUFOキャッチャー前でキスするシーン

UFOキャッチャーの台に座ったヘジョンにジホンがキスするシーンは、直視できないほどドキドキしました。

少しずつ顔を近づけていくジホンと、戸惑ったように何度もまばたきをするヘジョンの緊張が画面を通して伝わってくるようなシーンでした。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

不良少女と高校教師

高校生のユ・ヘジョン(パク・シネ)は、母の死をきっかけに不良少女になり、学校を転々とする日々を送っていました。

ある日問題を起こしたヘジョンは、ついに父親にも見捨てられ、祖母に引き取られることになります。
祖母の家には、ホン・ジホン(キム・レウォン)という下宿人がいました。

元医師で今は高校教師をしているジホンは、ヘジョンを学校へ行かせるためにわざと彼女を挑発します。
ジホンを毛嫌いしながらも、彼に乗せられ、高校に通うようになったヘジョン。

ヘジョンの決意

ある日、道端で妊婦が倒れるところに遭遇するヘジョンとジホン。
動転するヘジョンの前で、ジホンは冷静に応急処置を行います。

ジホンのおかげで妊婦は助かり、その家族からお礼を言われたヘジョンは、医師になることを決意します。

ソウの嫉妬

優等生チン・ソウ(イ・ソンギョン)に勉強を教えてもらいながら、猛勉強するヘジョン。
その甲斐あって、ヘジョンは中間テストの数学で学年1位を取ることができました。

喜ぶヘジョンとジホン。
ジホンに片想いをしているソウは、2人が親し気にする姿に嫉妬してしまいます。

ヘジョンとジホンの別れ

ソウは、ジホンが生徒であるヘジョンと付き合っているという噂を流します。
そのせいでジホンは教師を辞めることになってしまいました。

同時期に祖母をガンで失ったユジョンは、ジホンの重荷にならないように、彼の前から姿を消すのでした。

ヘジョンがクギル病院に来た理由

13年後、ヘジョンはクギル病院の神経外科医になっていました。
同じくクギル病院の医師になっていたソウは、ヘジョンが医師になっていたことに驚きを隠せません。

祖母の死の原因がクギル病院の院長による医療事故だと疑うヘジョンは、祖母の死の真相を調べるために、クギル病院へやって来たのでした。

ジホンとの再会

アメリカから帰国したジホンは、父親が理事長を務めるクギル病院に勤務することになります。
再会を喜ぶヘジョンとジホン。

13年前から密かにヘジョンに想いを寄せていたジホンは、その気持ちを正直に打ち明けます。
ジホンからのストレートな告白に、動揺するヘジョン。

愛し方と愛され方

ジホンの助けを借りて、祖母の死の真相を探るヘジョン。
その間も、ジホンはヘジョンへ真っ直ぐにアプローチし続けます。

いつでも自分のことを守ってくれるジホンに惹かれながらも、両親から愛情を受けずに育ったヘジョンは、誰かを愛す方法も、誰かに愛される方法も分からないのでした。

四角関係

神経外科医のチョン・ユンド(ユン・ギュンサン)は、上司である自分にも物怖じしないヘジョンに最初は腹を立てていましたが、しだいに彼女に惹かれていきます。

ジホンをライバル視し、ヘジョンを何度も食事に誘うユンドでしたが、ヘジョンからは冷たく断られてしまいます。
一方、ユンドに片想いをしているソウ。

ユンドがヘジョンに惹かれていることを知り、焦ったソウは彼に告白しますが、「ヘジョンが好きだから」と言ってはっきり振られてしまいます。
また好きな人をヘジョンに奪われると思い、嫉妬するソウ。

病院経営を巡る陰謀

クギル病院の理事長が、病気の再発により手術を受けることになりました。
手術はユンドとヘジョンが担当することになりますが、高齢のため、手術に耐えられるかどうか分からないと心配するジホン。

幼い頃に事故で両親を失くしたジホンにとって、自分を養子にしてくれた理事長はたった1人の家族でした。
一方、病院の経営を巡って理事長と対立していた副理事長と院長は、彼が入院している間に理事長の味方である副院長を辞職に追いやろうと企みます。

頼ってほしいヘジョン

ヘジョンに黙って、ヘジョンの祖母の死について調べるジホン。
ヘジョンは、ジホンに助けてもらってばかりで、ジホンの助けになれていないことを歯がゆく感じています。

「愛し合うなら、なんでも一人で決めないで自分のことも頼ってほしい」と言うヘジョンに、これまで何でも自分1人で決めてきたジホンは戸惑います。

ジホンの心の奥

身寄りのないジホンは、自分の心に他人が深く入り込むことを避けて生きてきました。
何でもしてもらうばかりじゃなく、自分もジホンの心に入れてほしいと言うヘジョン。

父親に捨てられた過去を持つヘジョンは、いつかジホンがヘジョンのことを愛さなくなり、捨てられることを恐れていました。

ジホンに頼りすぎて、彼無しでは生きていけなくなることを懸念するヘジョン。
ヘジョンはジホンに、変わってほしいと頼みました。

ヘジョンの想い

理事長の手術は無事成功したものの、その後容態が急変し、帰らぬ人となってしまいました。
葬儀のために休暇を取ったジホンを心配するヘジョン。

休暇から戻ったジホンにヘジョンは、ジホンの人生の中に入り、ずっとそばにいたいと告げます。
お互いの想いを打ち明けた2人はキスをしました。

懲罰委員会にかけられるヘジョン

祖母の死の真相に、少しずつ近づくヘジョン。
祖母の執刀医であり、ソウの父親でもある院長チン・ミョンフン(オム・ヒョソプ)は、ヘジョンがあの日の手術について調べていることを知ります。

ヘジョンを解雇したいミョンフンは、ヘジョンが担当していたVIP患者の容体が急変したことを理由に、彼女を懲罰委員会にかけます。
けれどジホンの助けもあり、ヘジョンは1か月の停職のみで、解雇を免れました。

祖母の死の真相

ついに祖母の手術の麻酔記録を手に入れたヘジョン。

その記録から、ミョンフンが当時まだ主流でない新しい手術法を試したせいで出血し、そのミスにすぐ対処しなかったことが祖母の死を招いたということが分かりました。

ミョンフンに証拠を突き付け、謝罪を求めるヘジョン。
しかしミョンフンは悪びれることなく、ヘジョンをあしらいます。

ミョンフンの態度が許せないヘジョンは弁護士に相談しますが、すでに時効を迎えている上にヘジョンの父親が示談に応じてしまっているため、訴訟を起こすことはできませんでした。

ジホンを脅すミョンフン

ジホンは、ヘジョンに復讐のために生きてほしくないと言って彼女を止めますが、ヘジョンはミョンフンへの復讐を諦めきれず、2人は言い争いをしてしまいます。
後日、ヘジョンはミョンフンに、いつか復讐してやると宣言しに行きました。

その声をこっそり録音していたミョンフンは、その録音データで自分にとって邪魔になるジホンを脅し、研究センターのセンター長になるよう命じました。
ヘジョンのために、ミョンフンに従うことにするジホン。

ジホンの反撃

父が隠していた裏金の証拠を見つけるジホン。
けれどヘジョンを人質に取られているため証拠を公表しようとしないジホンに、ヘジョンは自分のことは気にしなくていいいと言いました。

ジホンは証拠を公表し、理事長は罪に問われ、警察に捕まります。
なんとか罪を逃れたミョンフンは、ヘジョンの録音データをマスコミに流そうとします。

けれど父の医療事故について知ったソウによって、録音データは処分されてしまいました。

許すヘジョン

検査の結果、重い脳腫瘍であることが判明するミョンフン。

ジホンにしかできない難しい手術ですが、ジホンは助手にヘジョンを指名し、彼女以外なら手術はしないと言います。
相変わらず態度を変えないミョンフンの手術を拒むヘジョン。

けれど、ソウの必死の頼みにより、ヘジョンはミョンフンを許し、助手をすることを決意します。
手術は無事成功し、ミョンフンはヘジョンに心からの感謝の意を示しました。

プロポーズ

後日、ジホンに呼び出されたヘジョン。
妙にご機嫌なジホンの指には、2本の指輪が嵌められていました。

「結婚してくれる?」というジホンの言葉を聞き、ヘジョンは喜んで指輪を受け取りました。

ドクターズ恋する気持ちの挿入歌・ロケ地

恋愛ドラマとしても医療ドラマとしても楽しめる「ドクターズ恋する気持ち」。

ここからは、そんな本作品の挿入歌とロケ地をご紹介します!

ドクターズ恋する気持ちの挿入歌

・No Way(パク・ヨンイン/クォン・スンイル(Urban Zakapa))

Urban Zakapaの パク・ヨンインさんとクォン・スンイルさんが歌うこちらの挿入歌は、切ないメロディーとサビの盛り上がりで、視聴者の気分を大いにかきたててくれるバラードです。

・Sunflower(ユンナ)

こちらの挿入歌は、高校時代、ヘジョンがソウを背負って燃える廃工場から脱出するシーンで使われていたのが印象的でした。

それ以降は、2人の確執や友情が描かれる場面で流れていました。

・その愛(ジョンヨプ)

ヘジョンとジホンのシーンでよく流れていた楽曲で、この曲を聴くとドラマの情景を思い出す、という方も多いのではないでしょうか。

ゆったりとした曲調に乗せて、ヘジョンに対するジホンの気持ちが語られる挿入歌です。

・あなたはきれい(ジョンホ(2MUCH))

こちらもジホンの気持ちがつづられた楽曲です。

アップテンポで爽やかなメロディーが、いつもスマートなジホンというキャラクターに良く合っていました。

・天気雨(SE O(ゼリークッキー))

こちらはヘジョンの気持ちを表した楽曲です。

寂しく渇いた私の心が、あなたという雨水で潤っていくのといった内容の歌詞が、愛を知らずに育ったヘジョンがジホンによって愛を知っていくという、本作品のメインとなるストーリーを上手く表現しています。

雨の中、2人が初めてキスをするシーンにもリンクしていて、大好きな挿入歌です。

ドクターズ恋する気持ちのロケ地

・クギル病院(仁川嘉泉大学のキル病院)

・ヘジョンの高校(仁川保健高校)

・ヘジョンが服を買った商店街(清州 北門路1街)

・ジホンがヘジョンに回し蹴りされた公園(一山文化広場)

・ヘジョンの親友スニが経営する店(Bonjour Hawaii)

・ユンドの家(ブックカフェプラムライン)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『ドクターズ恋する気持ち』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪