この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

 

『雲が描いた月明かり第3話』Twitterの反響

キャラの濃い出演者がたくさんいますが、わたしもチャン内官だいすきです!いつも、ヨンに振り回されているところも、見ていて本当に面白い!チャン内宮の陽気な性格にも、注目ですね!

止まらないパク・ポゴムの胸キュンシーン!本当に犬を懐かせているように、サンノムを可愛がるヨン…ツンデレ王子とはヨンのことですね!

時代劇ものということもあり、皆さん美しい着物に身を包んでいますよね。伝統服になるほど、繊細な刺繍やデザインに惚れ惚れします!そして、皆さん美顔が勢揃い!「肌綺麗〜」と思わずメイクにも、目がいってしまいますね。

雲が描いた月明かり3話のあらすじ(ネタバレあり)

内官の試験に2つ合格してしまった、サムノム。

3つめである適性試験に落ちるため、白紙で提出しますが、なんと合格してしまいます!

ですが、同じ受験者のギの代筆をしたことで、ある事件に巻き込まれることに…

宮殿から逃げようとしますが、突然現れるヨンは何者なのかと不思議に思うサムノム。

宮殿の中で繰り広げられている、王族たちの関係性も注目しながら3話を見ていきましょう!

雲が描いた月明かり3話の胸キュンポイント

・一人だけ受験生と別の館で眠るよう指示されるサムノム…誰も住んでいないはずが、コウモリのように飛び交うビョンヨンが現れて、白目を向いて失神してしまいます。相当怖かったのでしょうね、女子心を出す仕草にキュン。

・ヨンが世子とは知らずに、お酒を奪って呑みまくってしまうサムノム…ベロベロになってしまい、いつも以上にヘラヘラと楽しそうな姿もかわいい!

・酔っ払ってしまったサムノムを、犬をしつけるように「お座り!立て!ほえろ!」と教えるヨン…イジワルな笑顔で、楽しそうな姿に胸キュン。

・鶏を追いかけていると屋根まで登ってしまい、足を滑らせて落ちてしまうサムノム。とっさにユンソンが抱っこして助けてくれます。前回のシーンでも、紳士的な優しい笑顔で、助けてくれたユンソン…いつ見てもカッコイイ!

・サムノムは、ヨンとビョンヨンと3人で鶏肉を食べながら、話をしています。いつも元気なサムノムの話が面白く、いつも凛々しい顔つきをしているビョンヨンが笑顔になった瞬間…ギャップですね!胸キュンが止まりませんでした。

雲が描いた月明かり3話の推しどころ

・サムノムは、20匹も捕まえた鶏を食べるため、ヨンとビョンヨンと食事をするシーン。

サムノムが世子の後ろ姿を見掛け、内官や宮殿の中で呼ばれているあだ名について、話題にします。

目の前に世子がいるとも知らずに、「クソ宮殿、半獣」など、大声で爆笑するサムノムとビョンヨン。

他の内官たちにも、性格が悪いだの散々悪口を言われているヨン…これから、世子としてどう変わっていくのか?という見所が、推しどころです。

・3つめの適性試験に合格してしまうサムノム…

なぜ、白紙で解答したのに合格なのか!?問題の答えを提出し、該当すれば合格が伝えられる最終問題でしたが、この合否を決めるのはヨン本人でした。

昨晩、一緒に食事をした時の言葉が、解答である!と白紙のサムノムに合格を与えていたのでした。

いよいよ、逃れられない内官への仕事が決定したサムノム!より一層ヨンとの絡みが、楽しみになってきたところが、2つめの推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

ビョンヨンとの出会い

サムノムは3つめの試験を控え、今夜も宮殿に宿泊するはずが、一人だけ「資泫堂」と呼ばれる、誰も住んでいない屋敷にいくことを指示されました。

暗い夜道を抜けて、たどり着いた屋敷は、真っ暗でクモの巣だらけ…

泣きそうな顔をして入ると、人影が見え、その瞬間足元にナイフが飛んできて、コウモリのように天井から宙ぶらりんになるビョンヨンが!

「ぎゃー!」と叫んだ瞬間、白目を向いて倒れてしまったサムノム…

そこにヨンが現れ、ビョンヨンに挨拶をし、倒れたサムノムを見て笑っています。

きっと、自由に会うことができるようヨンが、サムノムだけ宿泊する場所を変えさせたのでしょうね。

ユンソンが出会った女

ユンソンは色っぽいお姉さんの絵を描きながら、先日会った女性の話をしていました。

「例え鎧を着ている男性でも、女性の身体を見間違えることはない」と、誰かを思い出している様子…

絵を描き終えると、帰ってよいぞと女性を帰そうとしますが、「半分まで服を脱がした状態なのに、どうして掘っておくの?」と誘われます。

すると優しい笑顔で、「好きじゃない女を抱けない」と、あっさり断るユンソン。

それにしても、すごく絵がお上手なこと!

酔っ払ってしまうサムノム

白目を向いて倒れているサムノムをほって、ヨンとビョンヨンは仲良く会話を続けていました。

すると目が開いたサムノムは、色々なところに現れるヨンに「一体、何者だ?」と問い詰めます。

世子だと知らず、友達のような感覚で話をしたり、失礼な態度をとってしまうサムノム。
ヨンが呑んでいたお酒を奪い取って、泥酔するまで呑みきってしまいました。

ところで、突然現れたビョンヨン…

ヨンは、仲の良い友達のように接していますが、ビョンヨンは頭を下げて、敬語で話していますね。どんな関係なのでしょうか?

3つめの試験

朝になり、いよいよ3つめの試験の解答を提出します。

白紙で出してしまうサムノムに「本当にこのままでいいのか?」と内官に止められますが、それも試験に落ちるため。

隣では、緊張しながらソンヨルとギが「なんでもいいから何か書けばよかったのに…」と残念そうに声を掛けてくれました。

鶏を20匹捕まえてきなさい!

3人で話していると、ソン内官に呼び止められ、人手が足りない領議政宅の宴の手伝いにいくことに。

1人ずつ仕事を割り振られ、サムノムは鶏小屋から20匹の鶏を捕まえてくること!

ソン内官は、サムノムに目をつけているのか、とても1人では捕まえられない仕事量を与えました。

真面目なサムノムは、すばしっこい鶏を追いかけながら、なんとか少しずつ鶏を捕まえることに成功!

最後の1匹を追いかけていると、屋根の上まで登ってしまい、そのまま地面へと落ちる手前でユンソンがキャッチしてくれました。

本当に20匹も捕まえられるわけがない!といいながら、お願いしたソン内官は積み上げられた鶏を見て絶叫…

女だと見抜いたユンソン

ユンソンと散歩をしながら、先日助けてもらい、今日も助けてもらったサムノム。

突如現れる、救世主ですね。

ユンソンは、「本当に内官なの?」と詰め寄り、顔をジーッと見つめています。

昨夜、絵を描きながらある女性を話していましたが、男装している女性がサムノムだと気付いたユンソン。
どんなに詰め寄っても、女性であることを隠すサムノムに、決して無理強いはせず「内官が、これほど美しいのは罪では?」と褒めちぎります。

どこまでも紳士な、ユンソン…秘密に気付き、今後強力な助っ人となりそうですね。

祝いの宴に乱入

夜には、内官たちが用意した宴が開かれていました。

武芸を披露したり、お酒を呑んで楽しそうにしていると、突然1本の矢が飛んできて宴はパニック状態に。

お面を被った何者かが、屋根の上から走り去る姿を目撃し、追うように指示する領議政たち。

そこに、宮殿で盗み聞きをしていたヨンが、ビョンヨンを引き連れて宴にやってきました。

宴の祝いは、王妃キムの妊娠のため。ですが、息子である自分を呼ばないのは「寂しいものではないですか?」と自らお酒を持ってきました。

招かざるお客が原因で、宴は静まり返ってしまいましたが、ヨンは冗談で場を盛り上げようとします。

矢に刺さった手紙

宴を壊した、1本の矢には手紙が刺さっており、ヨンが開いて読み上げると「民の貧しさは、役人のせい」と書かれていました。

ヨンは「役人の管理ができない王様のせいなのでは?」と言いますが、王族のトップ、自分の父親の悪口に、周囲の人々は顔をしかめています。

ユンソンとヨンの関係

気を取り直して、宴を再開しよう!とお酒を飲もうとするヨンに、「おつぎいたします」と声を掛けたのはユンソンでした。

「挨拶をする間柄ではない」と冷たく言い返すヨン。

ヨンに仕えるビョンヨンのことも知っており、2人が親友であることもユンソンは知っていました。

ヨンは、王の息子であり世子、王が再婚したキムの父の孫にあたるのがユンソン。

ヨンとユンソンは、幼い頃から友人でしたが大人になり、なんらかの原因で、仲が悪くなってしまったそう。

8年前の出来事

時は8年前にさかのぼり、ユンソンとヨンは11歳ぐらいでしょうか?仲良く、遊んでいる様子が描かれています。

遠くで2人を見つめる男性が、職人に世子の相を見てもらっていました。

ウソはつけない…と本当のことを報告しますが、王の息子であり素晴らしい相を持っていますが、「短命」の相が、まだ幼い子どもに見えたのだとか…

同世代の子どもたちにも、ただならぬ空気を感じたことも伝えていました。

昔の時代は、手相や顔の相で未来や今後の出立ちなどを判断していますね。

果たして、この相が今にも繋がっているのでしょうか?

3人で食事

ヨンが、浮かない顔をしていることに気付いたサムノム。

「心が飢えている人は、平気なフリをしてウソをつく」と、本当は辛いことを隠しているヨンを慰めようとします。

簡単なことではないですが、鶏肉を差し出して、元気を出して!と精一杯のエールを送ります。

ビョンヨンも加わり、世子のあだ名について笑ったり、仲睦まじい場面がほっこりしました。

明日には、試験結果が発表されて、このまま宮殿を追い出されることを分かっていたサムノム…

思いっきり、今の時間を楽しんでいます。

代筆がバレてしまい大事件に!

翌朝、宮殿を掃除していると何者かに連れて行かれるサムノム…

地下のような人目の少ないところで、怒って立っていたのは王女ミョンウンでした。

3つめの適性試験の合否を出すミョンウン、ギが提出した恋文に涙し、まるで今の自分に問いかけられているように感じました。

ですが、その恋文こそ文通相手からの手紙と、まったく同じ字であることに気付いてしまったミョンウン。

怒り狂って、ギはすでに捕まっており代筆したサムノムには、首を切る罪を与えると剣を差し、すでにサムノムの首まできており、ここで命を落としてしまうのか…

助けてくれたヨン

解答用紙も、文通相手として送った手紙も、目の前に証拠を出されてしまい、逃げられない状況に追い込まれたその時!

ビョンヨンに事情を聞いた、ヨンが助けにきました。

妹の怒りを抑えて、剣をサムノムから離しますが、投獄し王に頼んで重い罪を償わせようと提案します。

妹がやろうとした以上に、かなり厳しい命令を下すヨンに、「事を広めたくない」と、このまま黙秘することをお願いするミョンウン。

文通相手が王女であることを、この時知ったサムノム…

駆け落ちの後押しをしたのも、相手の女性の身分を知らずにいたことが原因で、追い人になってしまい、今回も痛い目にあってしまいました。

涙を流しながら、ミョンウンに謝罪するサムノム…世子が現れた途端、頭を下げていたのでヨンだとは未だに知りません。

たまに、サムノムがやってしまうことに罪が絡んでしまい、見ているとハラハラする場面も増えてきましたね。

内官に合格!

サムノムとギは、朝から大事件に巻き込まれて魂が抜けきったような顔で、ボーッとしています。

いよいよ3つめの試験結果が発表され、サムノムが受け取ったのは「内官合格」の結果。

えー!と大声を出してビックリするサムノム…なぜ、白紙で出したのに合格になってしまったのか?

サムノムが受け取った問題は、ヨンに仕えるチャン内官が出題したもの。

よって、ヨンが解答を確認して合否を決める役割でしたが、偶然白紙で出した議題と、昨夜話してくれた内容が一致していました。

そのまま白紙の用紙に合格印を押し、答えは本人から直接聞いているから大丈夫!とサムノムを内官にしてしまったヨン!

ここで3話は、終わります。

大きく動いたのは、ユンソンがサムノムを女性だと気付いていたこと。

内官に合格してしまい、ヨンの親友であるビョンヨンとも繋がりましたね。

王女ミョンウンとは最悪な出会いでしたが、内官になれば顔を合わすこともあるでしょう…

これから、宮殿で繰り広げられる物語が面白くなってきました!

雲が描いた月明かり3話の挿入歌・ロケ地

3話の挿入歌・ロケ地をご紹介します。

雲が描いた月明かり3話の挿入歌

・Light Of Destiny / GAEMI&Lee Gun Young
・霧の道 / Ben
(屋根から落ちてきたサムノムをユンソンが抱っこするシーン)
・眠れない夜 / Soyou,Yu Seung Woo )
・素直になれなくて / Sandeul( B1A4)

雲が描いた月明かり3話のロケ地

・サムノムが掃除している竹林(全州・慶基殿)
・サムノムが3つめの試験を受ける東宮殿(ソウル・昌徳宮)
・サムノム、ヨン、ビョンヨンが鶏肉を食べる場所(全州・全州郷校)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『雲が描いた月明かり』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪