この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

 

『雲が描いた月明かり第4話』Twitterの反響

喜怒哀楽の表情がコロコロ変わるヨン!圧巻ですよね…4話では、素敵な笑顔も涙もぜんぶ詰まっていましたね!わたしは、やっぱりサムノムにイジワルする笑顔が、一番ステキだな〜と思います!

雲が描いた月明かりは、物語がトントンと進みますね!シーンも分かりやすくて、飽きません。気付けば終わっていて、続きを見始めると止まらない中毒性があるドラマですね〜出演者それぞれに魅力があるのも、ファンが多いポイントですね!

手紙の内容を隠すなんて…ロマンチック!なかなかリンゴ酢であぶるなんて発想も思いついた王がすごい!それほど隠さなければいけない想いだったのですね。ドキッとしたシーンでもありました。

雲が描いた月明かり4話のあらすじ(ネタバレあり)

内官に合格させてくれた世子に、話をしにいく!と怒るサムノムを止めるヨンとビョンヨン。

今日からペク氏の元で仕事を始めるサムノムですが、王に渡してほしいとお願いされた手紙がきっかけで、ある2人を引き寄せることに…

王は過去のトラウマから、神経病が悪化しており、そろそろヨンに世継ぎをお願いしようとしますが、母を失い心に穴が開いたままのヨンは、父に歩み寄ることができません。

サムノムとヨンを取り巻く環境や、人間関係が見えてくる4話を見ていきましょう!

雲が描いた月明かり4話の胸キュンポイント

・矢の練習をするビョンヨン、当たれば命が危険な練習風景に、女官たちはキャーキャー騒いでいます。1本の矢が、ビョンヨン向かって飛んできたと思えば、剣で跳ね返す身体能力!運動神経抜群!カッコイイ〜

・ヨンは、横で騒ぐ女官を睨みつけ、無言の圧力で黙らせます。ビョンヨンの特訓が終わり、誰もいなくなった広場でヨンも矢を放ちます。なんと的のど真ん中に命中!真剣な眼差しのヨンに胸キュン。

・パクに庭の手入れを任せられたサムノム。王女のヨンウンが、サムノムの頭にお花をのせて遊んでいるシーン…男装しているものの、顔つきは女らしさが溢れていますね。姉妹で遊んでいるようでカワイイ〜!

・ヨンが庭に現れ、サムノムに名前を聞かれジーと顔を見つけるヨン…あんな至近距離で顔を見られたら恥ずかしいですよね!たまに見せる強引なヨンには、ドキドキさせられっぱなしです!

・王に呼ばれ、後継ぎを任せられるヨンですが、凛々しい顔つきでハッキリと断ります。自分の意思をしっかりと伝えるヨン!サムノムに笑いかける笑顔とのギャップに萌え。

・キムに顔をビンタされて涙するサムノムを心配したユンソン…木の下に連れ出してくれて、何も聞かずに休むことを提案する優しさ!紳士ですね〜ユンソンの行動、言葉すべてにドキドキさせられます。

雲が描いた月明かり4話の推しどころ

・サムノムは、パクに手紙を燃やしてほしいとお願いされ、このまま捨てようか中庭で悩んでいるとヨンとビョンヨンがやってくるシーン。

「おい犬ころ、ご主人様に挨拶は?」とサムノムをいじめ、寝転がったまま、「今機嫌が悪いんです」ともがきながら対抗するサムノム..

.本当の飼い主気分になったヨンが、日に日にイジワルになっていくところが推しどころです。

・7年越しにパクと王が、再会するシーン。

同じ王宮に住んでいながらも、許されぬ恋だったのでしょうか…毎日手紙を送り続けるパクですが、王は白紙の返書を送っていました。

実は、リンゴ酢で文字を隠しており、パクが気付くまで思い出の場所で待っていた王…ロマンチックな恋物語が2つめの推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

笠のビョンヨン

矢の訓練をするビョンヨンと家来たち。

その訓練を見学するヨンや、女官たちに見守られながら、自分に当てるつもりで狙え!と的の前に立つビョンヨン。

男気ある訓練方法に、女官たちはキャーキャー騒いでいます。

一方、ヨンがチラッと横目で見るだけでも、女官は口を閉じて黙ってしまいます…態度の違いで、ビョンヨンがチヤホヤされていることが分かりますね。

家来たちが放った矢は、的にも当たらず「家に帰りたくないのか?」とあおるビョンヨン。

すると、一本の矢がビョンヨンめがけて飛んできますが、持っていた剣で跳ね飛ばしてしまう反射神経!

女官たちには「笠のビョンヨン」と呼ばれ、隠れファンも多いのだとか…

王宮の暮らしを支える「心を寄せる人」

内官に合格したサムノムは、世子が合格を出したばかりに、願ってもいない内官になってしまった!と怒っていました。

そこに、ヨンとビョンヨンがやってきて、事情を聞きサムノムがなぜ内官になりないのか不思議に思います。

ヨンの親切がサムノムを苦しめることになりましたが、「連いてこい!」と町中を見下ろせる丘の上に連れ出してくれました。

ちょうど夕日が見える時間で、とっても綺麗な場所でした。

「王宮の暮らしは辛く厳しいが、心を寄せる人がいれば少しは楽になる」と、ビョンヨンからのアドバイスを受けて、そんな人がいればな…と遠くを見つけるサムノム。

王を襲う過去

10年前…ある事件が、今も夢に出てきては、王を苦しめていました。

この日も、眠っている王の部屋の外では、侵入者が殺し合いをしており、このままでは自分の命が危ないと逃げることに。

1人の内官が、反乱軍が押し寄せている!と慌てて王を誘導しますが、見覚えのない顔に怪しむ王…

「どこの内官だ?」と聞かれると、振り返り、血だらけになった民と一緒に「罪もない民を2000人殺したのはお前だ!殺人鬼!」と追い詰められ、目を覚ます王。

この事件がきっかけで、 重症な神経病を患っており、最近はとくに症状がひどいのだとか…

王に忍び寄る影

一方、毎日悪夢にうなされている隣で眠るキムも、影響を受けていました。

妊娠したこともあり、情緒不安定のなか、睡眠さえも十分に出来ないのは辛い…とつわりがなくなるまでは、別室で過ごしたいと父に相談します。

すると、キムの父ホンは、「ダメだ」と、どんな時でも王のそばに居てあげなさい!と離れることを許しませんでした。

ヨンがパクから受け取った借り

ヨンはパクの元へ訪れ、眠っているパクの手を握り幼少期の頃、救ってくれた記憶を思い出していました。

7年前、母を亡くし悲しみに明け暮れていたヨン…そこにパクが現れ、母からの伝言「悲しい時には涙を流しなさい」と伝えます。

そして、思う存分泣けるように胸を貸してあげてほしいとお願いされていたのだとか。

ヨンは、強がる性格なのでしょうか?ずっと涙を我慢していましたが、母からの伝言を聞いた途端、パクに抱きついて号泣しています。

まだ幼いヨン、母を失った傷は今も癒えていません。

友の忠告

今日から、パクの元で内官としての仕事がはじまったサムノム。

病弱なパクに、娘のヨンウンと一緒に庭の手入れをしてほしいとお願いされます。

陽気なヨンウンは、必死に庭の手入れをするサムノムの頭にお花をつけて遊んでいます。

そこにヨンがやってきて、色々なところにやってきて「一体、何者なの?」と聞きますが、うまく話をそらされ聞きそびれてしまうサムノム…

友として、「あまりサボっていると、目をつけられますよ」と忠告すると、いつから共になったのだ?と詰め寄るヨン…

ヨンからすると「友ではなく犬ころ、つまり自分は飼い主!」と笑いながら去っていきました。

サムノムの前では、イジワルな笑顔でちょっかいを出すヨン…楽しそうにしていて、見ている視聴者もドキドキしますね。

世継ぎである運命は変えられない

部屋に戻ると、王に仕えるハン・サンイクが待っていました。

わざわざ迎えにこなくても…と追い返そうとするヨンですが、「いつまですれ違いを続けるのですか?」と親子の間にできた穴を埋めようとしてくれます。

王の部屋を訪れ、日に日に酷くなる神経痛の症状について伝えます。

耳鳴り、正気を失い、昨日が夢か現実かも分からず、毎日悪夢にうなされ睡眠すらまともに取れない日々。

日を改めて、王の世継ぎを後続したいと話をされますが、ハッキリ「嫌です」と断るヨン…

好き・嫌いではなく、王族に生まれ、世継ぎであることに変わりはありませんが、「どう振る舞うかは自分次第!」とキツく言い返してしまいます。

母が亡くなって以来、父とまともに話をしていないのでしょうか…?

パクの手紙

サムノムは、パクに「王に渡してほしい」と1通の手紙を預かりました。

後ろからヨンウンがサムノムの袖を引っ張り、「王に渡してほしい」と何度もお願いするほど、大切なものでした。

王宮の前に立っている内官に手紙を渡すと、その場で返書を渡されるサムノム…

「この仕事は適当にやり過ごすこと」と女官に口止めされていましたが、事情がさっぱり分からないサムノム…

パクへの手紙には、いつも白紙の返書を返しているので、何度手紙を持ってきようがいつも返書は同じもの!と言い返す内官。

これでは、パクとヨンウンへの約束を破ってしまうことになるサムノム…

渡した手紙を奪い取り揉めていると、王妃キムが仲裁に入ってきました。

キムの本性

サムノムは、キムに呼ばれ人目の少ない場所まで連れてこられました。

パクからの手紙であることを聞かれ、素直に答えると突然ビンタされてしまったのです…

「妊娠してから、些細なことでも苛立つ」と涼しい顔で、怖い言葉で脅し、「白紙のまま持って帰りなさい」と言い残すと、内官たちと帰ってしまいました。

突然の出来事に動揺が隠せず、泣き出してしまうサムノム…

ユンソンとは縁がある

その場面を見てしまったユンソン…

泣きながら帰ろうとするサムノムに声を掛けて、「時間ある?行きたいところがある!」と、大きな木の下へ連れ出してくれました。

いつもサムノムが困っている時に、助けてくれるユンソン…不思議だな〜と話すサムノムに、こういうのは「縁がある人」と言い直してくれました。

なにがあったのかは聞かず、目を瞑って静かに休む!それが今必要なこと、と辛いことを乗り越えるアドバイスまで。

どうしても王に渡したい手紙

サムノムは、どうしても王に手紙を届けたいと思い、王の部屋までやってきました。

何人もの内官たちが揃っており、中に入ることは難しい…と後戻り。

「渡さず帰れない」と悩んでいると、王への届ける巻物を抱えた内官とぶつかってしまいます。

これだ!と、巻物の中に手紙を忍ばせて、無事に王の手元へと届けることに成功!

想いを断つパク

サムノムは、喜びながらパクの元へ走ってきて、王からの返書を届けにきました。

パクが封を開けると、中には白紙の返書が…

必ず王の元へと届け、返書を受け取ったはずなのに、やっぱり白紙。

送るたび、白紙で返ってくる返書を何通もため込んでいたパク。

いい加減やめなければ…と、この日を最後に返書を送ることをやめ、持っていた返書を燃やすようにお願いされたサムノム。

ヨンの母の死因

ヨンが懐いているパクですが、病状が悪化するばかり…

直接、お見舞いにいくことを王にお願いしますが、聞く耳を持ってくれません。

母が亡くなった時も、なにもせずただじっと待っているだけの姿に、しびれを切らして怒鳴ってしまうヨン。

なぜ母が、突然亡くなったのか?

病死だと聞かされていたヨンですが、何者かが母を狙って殺されたのだと王を問い詰めます。

この日からですね、ヨンが父との間に距離を開けているのは…

返書に隠された文字

パクにお願いされた手紙を、燃やそうか悩んでいるサムノム…

「リンゴの匂いがする」と話すと、ビョンヨンがあることに気付きました。

ろうそくに手紙をかざすと、文字が浮かび上がってくるのです!

王は、白紙で返書を送ったのではなく、隠された想いを自分なりの方法で伝えていたのですね…

諦めていたサムノムは、走ってパクの元へと内容を伝えにいきます。

王とパク7年越しの再会

返書には、「いつかこの内容に気がついた時、会えるように思い出の場所で待っている」と王の想いが込められていました。

7年も手紙を送り続け、会えなかった2人…

サムノムとビョンヨンのおかげで、王とパクは再会することができました。

その光景を見ていたヨンとサムノム、ヨンはなにもしない王に向かって酷い言葉を投げかけていました。

ですが、すべてヨンを守るために、自分の想いを殺して耐えていたのだと気付きます。

10年前の悪夢によって、罪のない2000人もの民を失い、妻を失い、これ以上大切なものを失わないための、彼なりの考えだったのです。

この時、自分の父が愛する人の夫であり、この国の王であることを再確認したヨン。

ここで4話は、終わりました。

ヨンと父・王にまつわる家族の話や、王に関係する過去や問題などが見えた回でしたね。

これから親子は、昔のように戻れるのか?気になる5話も、楽しみです!

雲が描いた月明かり4話の挿入歌・ロケ地

4話の挿入歌・ロケ地をご紹介します。

雲が描いた月明かり4話の挿入歌

・Light Of Destiny / GAEMI&Lee Gun Young
・素直になれなくて / Sandeul( B1A4)

雲が描いた月明かり4話のロケ地

・幼い頃、母を亡くしたヨンをハグするパクとの思い出・ビョンヨンが矢の特訓をする広場(扶余郡・ソドンヨテーマパーク)

・サムノムがパクの元で働く居所・直接王に文書を渡そうとしてバレてしまい、王妃キムにビンタされる場所(水原市・華城行宮)

・パクにお願いされた文書を燃やそうとする裏庭(全州・全州郷校)

・サムノム、ヨン、ビョンヨンが夕日を眺める丘(高敞郡・高敞邑城)

・ヨンウン王女と庭の手入れをしているとヨンがやってくる(川平郡・アチムゴヨ樹木園)

・王とパクが7年ぶりに再会する愛蓮亭(南原市・廣寒棲苑)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『雲が描いた月明かり』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪