この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

 

『雲が描いた月明かり最終回第26話』Twitterの反響

ユンソンは、出会った頃から最期までいつもラオンを助けるために、側に居てくれましたよね…愛する人をかばって死ぬなんて…最高にカッコよかったです!

私自身も、ユンソンが亡くなったシーンは大号泣でした…

やはりユンソンファンも結構多くて、最終話で亡くなってしまうことを悔やむ反響が多かったです。
彼の生き方や、考え方…何度見てもステキですよね。
現代にも彼のような誠実な男性は、なかなか珍しいと思います!

最終話で、すべての事件の黒幕が明かされてスカッとしましたね!
途中、道のりが長くて脱線する方の反響も大きかったですが、最後までヨンが頑張ってくれたおかげですね!
強敵キム・ホンをギャフンと言わせたシーンは大注目です!

黒幕を退治した後の王宮や街には、身分の差を感じさせない距離の近さを変わりました。
白雲会とヨンが創りあげたかった世界観が、仕上がったという感じでした!
ラオンが、カワイイ服を着て本屋を開業させたところに注目です!

エンドロールで流れた、コスモス畑がとっても印象的ですよね?
日本からもロケ地観光としてツアーが組まれるほど大人気なんですよ!(詳しくは、ロケ地で紹介いたします)
韓国でも大人気でしたが、日本でもハマる方が多く何度も見返すほど、引き込まれる世界観だな〜と感じました。

雲が描いた月明かり最終回26話のあらすじ(ネタバレあり)

いよいよ、最終話!

ヨンウン王女が抱えていた秘密のおかげで、キム・ホンを捕らえる決定的な証拠を見つけることができたヨンと王。

彼の過去の悪事がすべて暴露され、王宮内には新しい風が吹きはじめます!

ヨンが亡き母と約束した、素晴らしい世界を作りあげる一歩を踏みはじめました!

数々の試練を乗り越えた出演者たちが、幸せそうに笑顔で暮らす表情にも注目です。

そして、ドラマのタイトルでもある「雲が描いた月明かり」の意味も明かされます。

それでは、ハッピーエンドで締めくくられる最終話を見ていきましょう。

雲が描いた月明かり最終回26話の胸キュンポイント

・ヨンウン王女が勇気を出して、トラウマを乗り越えようとするシーン…恐怖に怯えながらも、立ち向かう強さに感動!ラオンに心を開く愛らしさにキュン。

・ユンソンが一族を敵にしてでも、ラオンを守り抜くシーン…彼の華麗な刀さばきや、ラオンの腕をグイッと引っ張り、自分の元へ引き寄せる男気にドキドキ。

・チョン・ドッコがバラを100本用意して、ミョンウン王女にキス!一途な2人の恋が実り、婚約まで…ステキなプロポーズにキュン。

・街に本屋をオープンしたラオン…ヨンが訪ねてきて、自分たちの恋物語を描いた本を見つけて、お代としてキスをせがまれるラオン!相変わらずグイッと顔を近づけて、ツンデレ満開のヨンと照れるラオンにキュンキュン!

雲が描いた月明かり最終回26話の推しどころ

・亡き母の遺書が見つかり、ヨンと王が号泣するシーン。

ミョンウン王女のおかげで、隠された亡き母の過去が明かされることに!

「母が命を代えて守ろうとした世子の座は息子の権力ではなく、朝鮮の希望だったことを忘れないで」

手紙には、ヨンを守ってくれた母の想いが込められていました…誰もが、もらい泣きする感動シーンでしたね。亡き母の死因が明かされる1つめの推しどころです。

・ラオンを捕らえようとする一族から守り抜き、ユンソンが亡くなってしまうシーン。

ユンソンは一族と共にラオンを捕らえにいきますが、一族を裏切りラオンを守り抜こうとします、大きな傷を負ってしまいます…

「泣くな、女を泣かせるつまらぬ男になりたくない…悲しまないでくれ」とラオンの涙を拭い、そのまま意識を失い亡くなってしまいます。

ドラマの中でも最も悲しいシーンではないでしょうか…最期までラオンを想いやるセリフにも感動!2つめの推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

見つけたあの日の過去

ヨンウン王女は、ヨンと母の会話を聞いて以来考え事をしていました。

そこに前を通りかかったラオンが声をかけて、ヨンウン王女の様子がおかしいことに気付きます。

「頼み事がある…」とある部屋に連れてこられたラオン。
ヨンウン王女がかくれんぼ中に目撃した、キム・ホンによって女官が殺されてしまったあの部屋でした。

トラウマと戦いながら、女官が必死で隠した手紙を指差します。

この手紙がキム・ホンが黒幕であると決定付ける証拠になります!

亡き母からの言葉

ラオンからヨンへ、母の遺書が手渡されました。

手紙の中には当時の痛々しい場面を想像させるような、血を吐いた証であるハンカチと心のこもった文が…

「この文が世子の手に渡るころには、悲しみも憎しみも乗り越えていることを願います」

と、自分が亡くなった理由やその後のヨンを気遣った内容がすべて書かれていました。

母が亡くなって以来、死因が明かされずに長年モヤモヤしていたヨン…

知りたかった秘密が明かされ、ヨンも王も涙が止まりません。

ユンソンが守り抜いた初恋相手

ラオンがヨンウン王女といる姿が、キム・ホンに知られてしまいます。

「殺してでも連れてこい」と命令し、自分が行くと志願するユンソン…

資泫堂へ戻る最中、ユンソンに声をかけられてビックリするラオン。

一緒に捕らえようとする一族に刀を向けて、ラオンを守り抜きますが…深い傷を負ってしまい倒れてしまいます。

「キム様はいつも私を笑わせてくれたのに、傷つけてばかりですみません」と涙を流しながら、ユンソンに想いを伝えるラオン。

「そなたはどうか幸せになれ」と最期までラオンの幸せを願い、亡くなってしまいます。

幼馴染ヨンと同じ初恋相手を好きになり、決して邪魔することなくラオンを陰で支えてきたユンソン…

視聴者も涙が溢れる名シーンでした。

妓生には叶わぬ夢

キム王妃は、子どもをすり替えた事実を父に自白します。
身分を偽り、王妃の座に就けてくれた一族の役に立つことだけが理由でした。

「実の娘だと思ったことはありますか?」と聞くキムは、ずっと寂しい思いをしていました。

「欲のために我が子を殺そうとした者の言葉を?」と冷たく心ない言葉で、跳ね返してしまうキム・ホン…

一族を守り抜くため、悪事でも人殺しでもなんでもしてしまう2人。

例え偽りの親子でも、邪魔になれば誰だろうと切り捨ててしまうキム・ホンの本性が出ました。

「私に認められるなど、妓生には叶わぬ夢です」と、とどめの一撃!

王妃の夢も、なにもかもが壊れた瞬間でした。

すべてが明かされる過去の悪事

2人が話している部屋に、ヨンと王が入ってきました。

母の手紙を証拠に、死因などを隠した悪事などが明かされます。

王にとったら一番近い人間の裏切りに、恐怖と怒りがこみ上げるばかり…

そして王妃と話していた子どもをすり替えた事実なども、この時すべて知られてしまいます。

ここでキム・ホン完敗!立ち上がることも、逃げることもできないほどに追い込まれました。

太刀打ちできない彼の表情にも注目です。

自ら命を絶つキム・ホン

すべてが明かされ、両腕・頭を切り落とすことができたヨン。

罪人は重い罪によって斬り首罪となり、キム王妃は偽り身分のため王妃の座から廃となりました。

権力を利用して、一族を守りぬいた彼らですが、誰かを苦しめて犠牲にしたことがこうなった原因でしょう。

キム・ホンは捕らえられる途中、亡くなったユンソンの部屋を最後に見たいとお願いします。

ユンソンの所有物である銃で、自ら命を絶ってしまいます…

これが彼なりの、謝罪でもあるのでしょう。

母のお墓参りへ

ヨンは邪魔者をすべて排除し、亡き母の死因を明らかにさせてスッキリ!

お墓参りへと訪れて、母と約束した世界を作る決心をします。

「耳が遠くない王、後ろの小さな声も聞こえるような、一人ひとりを唯一の民と考えて守り抜くこと」

必ずそんな王になることを見守っていてほしい…とお願いします。

ラオンの解かれた過去

ヨンの口から、ホン・ギョンネの娘であり、罪人となっていましたが…

王室の名誉回復に貢献したことを汲んで、すべての罪が排除となりました!

もうこれで、追っ手に追われることも隠れて過ごす必要もありません。

ヨンもラオンも笑顔で、今の幸せを噛み締めています。

ハヨンの新たな人生

ハヨンは、東宮殿でヨンとラオンの姿を見てしまいます…

どんなに引き裂かれる運命であろうとも、2人は必ず引き戻される運命の人。

ヨンが取引のために妻として迎え入れてくれ、自分を愛していないことは承知の上でしたが、少しでも心を癒すことができたことを誇りに感じていました。

自ら世子の妻の座を退きたいと、王に申し出ます。

一度王宮の人間になってしまえば、記録が残ってしまいその後の人生にも大きな支障が出てしまいます。

残りの人生を、独りで生きる覚悟をした上での申し入れでした。

そんなハヨンの誠実な想いを汲んで、王は妻であった記録を消して王宮の外に出してくれました。

「ありのままの姿を愛してくれる男と、幸せに暮らすがよい」と王の想いを胸に秘めて、笑顔で外に出るハヨン。

王になるヨン

それから1年後…ヨンは世子から若くして王の座に就きます。

いつもより堂々と父のように、王宮へ入りみんなに頭を下げられるヨン…

ズラーっと立ち並ぶ領議政や内官の中には、様々な貢献をしてきたチャン・ドッコや、あらゆる視点でヨンにアドバイスをくれた茶山先生の姿も!

もちろん!ヨンに仕える内官は世子の頃と変わらず、チャン内官でした。

王が座る高い目線のイスではなく、みんなと同じ目線になる階段に座るヨン…

「今後もこの姿勢を貫く、民と皆との距離、身分の差に少しでも近付きたいのだ」とヨンらしい発言で、みんなを安心させました。

さぁ、いよいよヨンが創りあげる新たな朝鮮国のはじまり!

王宮内にも、新しい風が吹きはじめますが…民の中でも、街の雰囲気もガラッと変わります。

チャン・ドッコのプロポーズ

王宮内で、様々な事件が起こる中でも2人の愛は少しずつ育まれていました。

小さな男の子がミョンウン王女に1本のバラをプレゼント…

前を見ると、内官や女官がたくさんのバラを抱えて、迎え入れてくれました。

待ち受けていたのは愛する彼、チョン・ドッコ…

「王女様、私と婚約してください」と直球プロポーズ!

もちろん返事は即OK!幸せそうな2人を見てると、心が和みますね!

輝く月のようなヨン

ギョンネとビョンヨンは、街に戻り思い描いていた世界に変わったことを喜んでいました。

ヨンは王として王宮にいるのでなく、昔と変わらず街に出かけて民と楽しい時間を過ごしていました。

ヨンのような存在…それは、自らが輝く太陽ではなく民との間にいてこそ輝く月のような君主であります。

本来の姿を隠して生きてきたビョンヨン…ヨンが言っていたように、ラオンと3人で笑い合える日もそう遠くはありませんでした。

白雲会が長年願っていた世界…そこに近づけたのは、ヨンの人柄や民に寄り添う優しさでもありますよね。

ギョンネもビョンヨンも、優しい笑顔でヨンを見守るシーンに感動しました。

ラオンが営む本屋

内官になる前から、恋物語を執筆していたラオン…

街に本屋をオープンさせ、様々な本を置く中で自分とヨンとの恋物語を「雲が描いた月明かり」と名付けていました。

もちろん表紙はヨンの似顔絵…

そこにヨンが現れ、勝手に表紙に自分を抜擢した!と「お代をいただく!」イジワルにラオンに詰め寄りますが、キスをせがまれたと照れるラオン…

2人も誰にも邪魔されずに、好きなように、生きたいように生きられる世界となりました。

やっと2人の甘ーいやりとりが見ることができて、嬉しい限りです!

雲が描いた月明かり

ピンク色に咲くコスモス畑を、手を繋いで歩くラオンとヨン。

「雲が描いた月明かり」の恋物語には、どんなことが載っているのだ?と話を聞かせてもらうヨン…

ー遠い国に花のように美しい世子様がいました。

世間知らずで難しい性格でしたが、そんな世子様が色々な体験をして、聖君に生まれ変わるー

そんな物語だと話し、王が作る世界を覗き見る物語でもありました。

2人を照らし出す恋物語そのもの…ということですね。

本当にステキなお話です!

そしてヨンにとってラオンは、「余を満たす楽しさ(ラオン)だ…」とキスして物語は終わりを迎えました。

2人の絆、2人を取り巻く環境や試練を乗り越え、愛する2人が結ばれるハッピーエンドでした。

末長く幸せに暮らしていけるよう願うばかりです…

雲が描いた月明かり最終回26話の挿入歌・ロケ地

ドラマファンが多くツアーを組むほど大人気だったロケ地!特に最終話で描かれていたコスモス畑は、抑えておきたいポイント!

挿入歌と合わせて、詳しくご紹介します。

雲が描いた月明かり最終回26話の挿入歌

・Light Of Destiny / GAEMI&Lee Gun Young

・会いたくて (Humming Ver)/ Beige
(ヨンと王が、亡き母の遺書を見つける感動シーン)

・霧の道 / BEN
(ラオンをかばって、ユンソンが亡くなってしまうシーン)

・溶けていく / K.Will
(チョン・ドッコが、ミョンウン王女にプロポーズするシーン)

・Moonlight Drawn / Gummy

雲が描いた月明かり最終回26話のロケ地

・ユンソンがラオンをかばい、華麗な刀さばきを見せる資泫堂(全州・全州郷校)
・キム・ホンがユンソンの部屋で自ら命を断つ部屋(河東郡・崔参判宅)
・チョン・ドッコがミョンウン王女にプロポーズする竹林(全州市・慶基殿)
・ヨンとラオンが手を繋いで歩くコスモス畑(扶余郡・チルジ公園)
・ドラマ内で描かれた王宮内(水原市・華城行宮)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『雲が描いた月明かり』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪