この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『キム秘書はいったい、なぜ?最終回第16話』twitterの反響

15話、16話と結婚に向けてそんなに話があるのか、と思っていましたが2人だけではなく脇役たちのカップル事情も描かれていて、結構楽しく見ることができましたね。

ミソはヨンジュンの家があまりにもお金持ちで、ご両親との関係も心配みたいでしたが、解決したようで何よりです。

16話は終始明るい雰囲気でいいラストですね。

16話のタイトル「全ての瞬間が君だった」というのがとても感動しますね。ヨンジュンのまっすぐな気持ちがタイトルにも表れています。

韓国ドラマらしいストレートな愛情表現が多く、胸キュンシーンもいろいろありそうです。

ミソがドレスを着て現れるシーンでは、とてもきれいで女性でも見とれてしまうほどでした。お似合いですね。

最後に何かどんでん返しがあるのか、と少し思っていたのですが悪い出来事が起こらずハッピーエンドのようで良かったです。

後半に入るまでは兄のソンヨン役のイ・テファンが悪役のような立ち位置でしたが、兄弟の仲が良くなってからは特に悪役の登場もありませんでしたね。

最後のほうはミソとヨンジュンのラブラブぶりが展開されました。

いい例えですね。日本的に言えば、結婚に向けて絶頂期のゼクシィに出てきそうなカップルでした。

16話では両家の顔合わせや結婚式に向けた準備がされていて、ほっこりしましたね。

社長のユシクも元妻とやり直すことになって万々歳です。社内カップルも成立して皆ハッピーなエンディングになりましたね。

最後の16話に関しては、安心してみていられる展開だったと思います。

ドラマによっては最後までハラハラさせられるものもありますが、このドラマはミソとヨンジュンのゆったりした空気間に包まれていましたね。

ケーブルテレビの放送でしたが、視聴率もよかったようで韓国でも好評でした。

「愛の不時着」の放送でおなじみのテレビ局TvNの制作ドラマです。

キム秘書はいったい、なぜ?16話あらすじ(ネタバレあり)

ミソとヨンジュンは、ヨンジュンの実家で両家の顔合わせを行うことに。
ヨンジュンの母は、ミソのために色々と買い与えようとし、負担に思ったミソは
「このままでは結婚できません…」と正直に思いを伝えます。

両親に理解をしてもらい、何とか結婚式の日取りを決めるところまでこぎつけたヨンジュンは、今度はミソが式で着るウエディングドレス選びに余念がありません。

しかし、過去にミソがほかの男性と会ったことや、ヨンジュンが他の女性にプレゼントをしたことを思い出し互いに言い合いになり、ケンカが勃発。

しかし今回はミソが自身の行動を反省し、ウエディングドレス姿でサプライズ登場し、ヨンジュンに謝り2人は仲直りします。

いよいよ結婚式を迎えたヨンジュンとミソ。
多くの人たちに祝福されて、結婚式は幕を開けます。
社長のユシクも紆余曲折を経て、元妻とやり直すことになりハッピーエンドに。

無事に結婚式は進み、最後にヨンジュンとミソは誓いのキスを。
両家の親族からも拍手を送られ、これまでの2人のシーンが走馬灯のように流れます。

最後にヨンジュンは、「ずっと俺の全ては君だった」と語り、最終回の幕を閉じます。

16話の胸キュンと推しどころ、そしてストーリーを見ていきましょう。

キム秘書はいったい、なぜ?16話の胸キュンポイント

・両家の顔合わせを終えてから、ミソのためにこっそり料理の練習をするシーンで胸キュンです。そしていよいよ結婚式の招待状が上がってきて、ますますミソも幸せそうですね。

・ラストシーンで「ずっと俺の全ては君だった」と心の声が響くシーンは、過去のキスシーンが流れていてとてもロマンチックで胸キュンです。結婚式でのヨンジュンの緊張具合もリアルで可愛らしいですね。

キム秘書はいったい、なぜ?16話の推しどころ

いよいよヨンジュンとミソは結婚式を迎えます。2人の幸せそうな表情や、結婚式に向けた準備のシーンが素敵なのはもちろんですが、いつも相談をしていた社長のユシクも元妻とやり直すことになり、周囲の人物たちもハッピーエンドを迎えています。
全体的な登場人物たちのハッピーエンド、というのがこの最終話の推しどころではないでしょうか。それぞれが幸せを掴んでいるところが、素敵ですね。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

キム・ミソがいったい、なぜ

突然社長のユシクの自宅にやってきたヨンジュンは、ユシクを驚かせます。
どうしたんだ、と尋ねるユシクに
「キム・ミソが…なんでこうなったんだろう…」

ヨンジュンは元気がない様子でつぶやきます。

結婚に向けて

両家の顔合わせのため、ヨンジュンの母は張り切っていました。

「これからは、お母さんって呼んでちょうだい。息子2人だったから娘ができると思うと嬉しくてね。これからは一緒にショッピングも行きたいわ」

ミソを呼び出し、食事をし気に入った服を選ぶように話します。
しかし、想像以上にお金を使う母親の勢いに圧倒され、ため息をつくミソ。

「母さんとのデートは楽しかったか?」ヨンジュンは気になり電話を。
顔合わせの席できる服を買ってもらった、と報告するもミソの表情はさえません。

両家の顔合わせ

いよいよ顔合わせ当日。
「緊張してるのか?」ミソを気遣うヨンジュンは、一緒にヨンジュンの実家へ入ります。

ヨンジュンの実家に到着するも、あまりに大きな家に驚くミソの姉と父。
席について結婚式の話になる両親。

「ミソ、車がないわね?ヨンジュンとおそろいの車を買えばいいわ。ミソのお父様も、ミソの家の近くがよろしいでしょ?ちょうどうちの建物があってね、そこに引っ越してもらったらどう?」
ヨンジュンの母はミソを気遣いますが、ミソの表情は曇ります。

「私…このままでは結婚できません。私を心配してくださるのは嬉しいんですが、いろんなものをもらいすぎるのは…私には合わないので」
ミソははっきりと両親に伝えるのでした。

「私ったら…いつも色々と出すぎてしまうのよ。ごめんなさいね。でもそういうミソだから好きなのよ。いいお嬢さんをお持ちですね」
ヨンジュンの母は、反省しミソの家族にそう話します。

様子を見ていたヨンジュンは、
「ミソのことは僕がきちんとフォローしますから」
と言い、その場の雰囲気はほぐれます。

結婚式に向けて

ヨンジュンは、新婚さん用の食器を買いにミソを連れ出します。
帰りに会社に戻り、そのまま仕事をするヨンジュンとミソ。

しかし、ヨンジュンは仕事に集中できずミソのウエディングドレスや髪型選びに悩んでいるのでした。

ヨンジュンは,ミソのドレスを特注で作ろうと、昔から親交があるデザイナーのもとに。
1人でタキシードを着て鏡の前でカッコつけながら待っているヨンジュンですが、ミソは急な仕事で手が離せなくなり大遅刻してしまうのでした。

「ごめんなさい…遅くなって。今日中に仕上げることがあって。別の日にフィッティングすればよかったわね…」
申し訳なさそうにミソは、ヨンジュンにコーヒーをおごります。

しかしそのカフェは、ミソがソゲティンで別の男性と訪れたカフェでした。
ヨンジュンはそれに気づき、一気に不機嫌に。

嫉妬の嵐

ヨンジュンはすっかりすねてしまい、ミソは機嫌を取ろうとしますがなかなかしぶとく…。
やがてミソも機嫌が悪くなり、過去にヨンジュンがほかの女性に贈るプレゼントを買いに走ったことを話し、言い合いに。

「私は、付き合う前のことで非難されることは何もないと思ってるわ」
とケンカになってしまいます。

その時ミソの電話が鳴り、女子会のお誘いが。
ミソは電話に出て「焼酎より…ビールでいい?」とその場でヨンジュンを置いて、女子会に向かってしまうのでした。

女子会

また前回の女子会メンバーが3人そろい、お酒が進みます。
課長の女性は、恋人と喧嘩をした、と暗い表情で話し始め、ミソもケンカをしたばかりだったため身を乗り出して話を聞きます。

「聞いてよ!彼と食事に行ったんだけど、そこが元カレと行ったことのある店でね。偶然…元カレとばったり会っちゃったわけ。気まずくてね。彼が怒っちゃって…でもそれ私のせいじゃないじゃない!?美味しい店だから行っただけで!」

話を聞いていて、ミソは自分の悪かったのかと反省し始めます。
2人で買い物に行った時も仕事の電話をしていたり、違う男性といった店にヨンジュンを連れて行ったことを後悔し、メールで謝るのでした。

サプライズ

そして、ヨンジュンの家にサプライズで訪問し、ウエディングドレスを着てヨンジュンの前に現れます。

驚き、息をのむヨンジュンに
「今日ドレスのフィッティング予定だったから…約束守りたくて。この時間に髪もメイクもしてもらって大変だったのよ。ごめんなさい。機嫌直して」
と謝るミソ。

「もう直ったよ。俺…記憶力が無駄にいいからあのカフェはずっと忘れられない…」
というヨンジュンに

「だったら、これもずっと忘れないで」
ミソはドレスを着たままヨンジュンにキスをします。

「それと…こんな風に嫉妬してくれるあなたが可愛く見えるくらい、愛してるわ」
その言葉を聞き、ミソを抱きしめるヨンジュン。

「もしも君の気持ちが変わっても、俺はずっと変わらないよ」

新婚旅行は

結婚式まであと2週間となり、新婚旅行先のホテル選びをするのが楽しくて仕方ないヨンジュン。

「ホテルなんてどこでもいいんだけどな…どうせほとんどホテルから出ないだろうし」

「出ないってどうして?」

「…」
ハッとしたミソは「やだ!!!副会長!!」とヨンジュンを叩くミソ。

「いつまで”ふっくかいちょー”って呼ぶんだよ。その呼び方何とかしてくれよ」
と笑うヨンジュン。

招待状を社員たちに配り、同僚たちも大盛り上がり。
ヨンジュンはミソの携帯を取り上げ、自分の登録名を「夫♡」に変更します。

ミソはその姿を見て思わず吹き出すのでした。

結婚式前日

いよいよ明日が結婚式。
ミソは姉たちと最後の夜を過ごしていました。

母を亡くしてから、姉たちが母親代わりだったミソは、これまでの感謝を伝えます。

「ミソ、これからはヨンジュンさんの愛をたくさんもらって生きるのよ。幸せにね!」
話していたその時、ミソの父も合流。

ミソの父は、それまで伸ばしていた髪をバッサリと切り、明日の結婚式を心待ちにしていました。
家族水入らずで最後の夜を楽しんで過ごすミソ。
ヨンジュンの実家には、知り合いからミソへの結婚祝いの品が届いていましたが、ミソが負担に思うかと考え、ヨンジュンの母親が受け取っていました。

ヨンジュンも実家に戻り、ソンヨンと家族4人で過ごします。
「今まで育ててくれて、ありがとう」

「ミソのおかげでお前からそんな言葉が聞けるとはな」
と喜ぶヨンジュンの父。

ソンヨンの未来

「フランスに戻るのか?」
兄に尋ねるヨンジュン。

「いや、しばらく旅行しようかと思ってさ。自分を探す旅だな。疲れるまで旅して戻ってきたら得るものがあるかもしれない」
とソンヨンは笑顔で答えます。

「じゃあ、戻ったらまた新作が見れそうだな。楽しみにしてるよ」
ヨンジュンも柔らかい表情で兄に伝えるのでした。

しかしそこで思いがけず、ミソが花アレルギーがあることを兄から聞いたヨンジュン。
式場の花を全て造花に変えるのでした。

結婚式

式の当日、多くの人たちが駆けつけ盛大な結婚式が行われます。
緊張しているヨンジュンを見て、笑いながらリラックスさせるミソ。

新郎新婦の入場の時が近づき、緊張が高まる2人。
「これからは俺がこうしてずっと守るから。約束するよ」

ヨンジュンの言葉を聞き、ミソは微笑みます。
2人が入場し、会場は盛大な拍手に包まれます。

これまでの出来事が走馬灯のように駆け巡り、互いに会ったことを思い出しながらバージンロードを歩く2人。

誓いのキスを交わし、両家の親族も拍手を送ります。
これまでのキスシーンが次々と流れ、

「君は俺の世界そのもので、俺の全ては君だった」とヨンジュンの声が流れ、最終話は幕を閉じるのでしたーーー。

キム秘書はいったい、なぜ?16話の挿入歌・ロケ地

いよいよ最終話となりますが、全員がハッピーエンドになったのでしょうか。
第16話の挿入歌やロケ地をチェックしていきましょう!

キム秘書はいったい、なぜ?16話の挿入歌

・Song Yuvin (MYTEEN) – The First Word (처음 하는 말)
両家の顔合わせを無事に終え、幸せモードの2人が車に乗るシーンで流れる曲です。結婚式の日取りが決まり、ヨンジュンもミソもとても嬉しそうです。幸せな2人にピッタリな曲です。

・JINHO(진호) (PENTAGON(펜타곤)), Rothy(로시) _ A little bit more(조금만 더)
結婚式の日の12時になった時、2人がメールをしているシーンで流れる曲です。いよいよ2人が夫婦になる日で、めでたい雰囲気と穏やかな曲がマッチしていますね。

・Yun Ddan Ddan(윤딴딴) – In the End (토로)
結婚式でミソとヨンジュンが入場するシーンで流れる曲です。これまでの出来事を思い出し、過去のシーンが流れます。

キム秘書はいったい、なぜ?16話のロケ地

・キム秘書の家(外観)(ソウル特別市中区新堂洞)

・ヨンジュンとミソが働くビル(水原市 CJブロッサムパーク)

・ヨンジュンの家(ヨジュ市 Maiim Vision Village)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『キム秘書』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪