この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『キム秘書はいったい、なぜ? 第12話』twitterの反響

パク・ソジュンのスーツ姿が「彼女はキレイだった」に続いて、よく似合っていますね。

高身長でバランスが完ぺきな韓国の俳優さんは、どんな衣装を着ても着こなす人が多いです。

今回はナルシストな企業の跡継ぎという役なので、3枚目なキャラクター色が濃いですね。

ミソとカップルになってからは可愛らしい姿を見せてくれています。

キム秘書が必死にヨンジュンをかばっている姿を見て、なぜかいいように解釈しているヨンジュン。

ナルシストぶりはやっぱり健在でしたね。でも鈍感ぶりがまたいいキャラクターをかもし出しています。

個人的には、ヨンジュンと社長のユシクとのカップルも、なかなか面白くていつも楽しみにしているシーンの一つでした。脇役の肩にも注目ですね。

あんなに仕事ができる上司だったら、何も言えなくなりますね。ミソは最初何もできず劣等感を感じてしまったと思いますが、ヨンジュンはミソを一から育てて今のキム秘書となるまで一緒に過ごしてきました。

パク・ソジュンが日本に来るときには、日本のファンの方たちが大集結しそうですね。どうせならパクミニョンと一緒に来てほしいと思ってしまいます。

韓国ドラマは、いつも脚本が面白いなと思います。ただのラブストーリーではやはり視聴者も飽きてきますし、いくらキャスティングがよくてもヒットしないこともあります。

このドラマでも、後半では少しサスペンスのような雰囲気があり、謎が解けていくことにスポットを当てつつも、ミソとヨンジュンの愛が深まる模様が描かれています。見ごたえがありますね。

ヨンジュンとソンヨンの兄弟のわだかまりが、12話ですっと消えていく家族愛が描かれています。

ソンヨンが自分が誘拐されたのだと思い込んでいた理由も明らかになり、兄弟としてずっといがみ合ってきた2人が、ようやく本音で話し合う日が来ましたね。

両親もヨンジュンとソンヨンも、やっと荷物を下ろしたように見えて、ミソも安心したようです。

キム秘書はいったい、なぜ?12話あらすじ(ネタバレあり)

ミソの家にやってきたヨンジュンは、「君が俺の家は嫌だって言ったから、俺が来たよ。ここで一緒に寝よう」と突然の告白をするヨンジュン。

戸惑いながらもヨンジュンを家に上げますが…結局狭い部屋と小さなベッドで眠れず、ヨンジュンの家で過ごすことに。

ミソの隣で寝顔を見ながら幸せをかみしめるヨンジュンですが、ミソが寝相が悪くヨンジュンに抱き着いたまま寝てしまい…。
結局ヨンジュンは目が覚めてしまい一睡もできず。

そしてミソは、ヨンジュンがなぜ名前を変え、兄のソンヨンが記憶を書き換えていたのか尋ねますが、ヨンジュンは複雑な表情を浮かべます。

ソンヨンから、ヨンジュンは記憶を失っておらず全て覚えている、と聞いた両親は慌ててヨンジュンの会社へ訪ねてきます。

これまで、兄の話に合わせるために記憶を失ったふりをしてきたことを認め、自分の気持ちを正直に話すヨンジュン。
両親はヨンジュンに謝り、兄のソンヨンがフランスへ旅立つと聞き、ヨンジュンはすぐにソンヨンのもとへ向かいます。

初めてソンヨンと正面から向き合い、話し合うヨンジュン。
「なぜ俺を信じて責めなかった!!お前が俺の話に合わせたことで、俺は人生の半分をお前を恨むことに費やしてきたんだぞ!!」とソンヨンも気持ちを吐露。

しかし最後には互いに謝り、兄弟としての絆を確認し合い…。

12話の胸キュンと推しどころ、そしてストーリーを見ていきましょう。

キム秘書はいったい、なぜ?12話の胸キュンポイント

・ミソとヨンジュンがデートで百貨店に行き、店員に新婚用のセットを進められヨンジュンがニヤつくシーンで胸キュンです。結局おそろいのカップを買うことに。

・ラストシーンで「今夜は帰したくない」とヨンジュンがストレートにミソに伝えるシーンで胸キュンです。男らしいヨンジュンの顔が見えましたね。

キム秘書はいったい、なぜ?12話の推しどころ

12話では、なぜソンヨンがヨンジュンの誘拐事件の記憶を自分のこととすり替えていたのか、両親の思い、などがすべて明らかになってきます。
これまで正面から向かい合って正直に話せなかったソンヨンとヨンジュンが、初めて向かい合って本音で話すシーンがあるのですが、そこが一番の推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

初めてのお泊り

ヨンジュンは、荷物を持ってミソの家に突然やってきて
「プチ同棲するぞ。今日は一緒に寝よう」とミソを驚かせます。

荷物を出してミソのクローゼットに詰め込むヨンジュン。

「こうすれば、俺の荷物は入るね」

緊張して落ち着かないミソを見て、ヨンジュンは
「緊張しなくていいよ。今日の俺の目的は…キム秘書が安眠できるように隣にいることだから」
と微笑みます。

ヨンジュンが持ってきた足湯セットで足を温め、ヨンジュンはミソのベッドに一緒に入ります。
ヨンジュンが腕枕をしてくれるも、落ち着かず…ミソは全く眠れません。

映画を見ようとテレビをつけるミソですが…「寝にくい?」と聞くヨンジュンに
「寝にくいというか…気まずくて、緊張して眠れない…」

その時、近隣の人から車を動かすようにと苦情が。
慌てて下りていき、ヨンジュンは車を移動させることになります。

副会長の家に

「うちは狭いし、副会長の家に行きましょう!」とミソはそのまま車に乗り、ヨンジュンの家に移動します。

ミソはゲストルームで眠ることにしますが、ヨンジュンは部屋にやってきて「心配だから隣で寝る」とミソのベッドに入るヨンジュン。

「キム秘書が何を心配してるかわかってる。でも俺はキム秘書が悪夢にうなされないか心配で、他のことを考えるスキはないから大丈夫だ」
と言い訳をしながらミソの隣で必死で緊張を隠します。

ミソのために子守歌を歌い、眠りに落ちたミソの寝顔を見ながら幸せをかみしめるヨンジュン。

しかし…ミソはヨンジュンに抱き着いて寝てしまい、目がさえてしまったヨンジュンは結局一睡もできないまま朝を迎えます。

ミソが起きると、目の下にクマを作ったヨンジュンの姿が。
「今夜は俺…どうなるか断言できない」
とヨンジュンは言い残しリビングに下りていきます。

幸せな時間

ミソはヨンジュンのために、オムレツを手作りしようと作ってみるも全くうまく作れず…。
しかしヨンジュンは、喜んで食卓に運びます。

朝食を一緒に食べ、微笑み合う2人。

幸せな時間を過ごしていましたが、ヨンジュンがカップにひびが入っているのを見つけ、
「今日は何かが起こるかもしれないな…」
とつぶやきます。

ユシクのダジャレ?

ユシクとヨンジュン、ミソの3人が同じ車で出勤する途中、ヨンジュンとユシクの同級生であるソンギが肺がんで入院した、という話に。

そしてユシクは、また元妻の話を始めます。
「一緒にいた男、従兄弟だったんだよ…俺は疑って責めてしまった…」

その時、ユシクの元妻から電話が。
「ユシクさん…今日の夕方時間ない?」と誘われ一気に舞い上がるユシク。

「悪いんだけど時間を遅い時間にしてもいいかな?ソンギが病気で夕方に病院に行くんだ。あ!そのソンギ(性器)じゃなくて同級生のキム・ソンギっていう奴がさ!!…」
話の途中で電話が切れ、ユシクはがっくりと肩を落とします。

おそろいのカップ

ミソはヨンジュンとのデート中に、なぜヨンジュンが名前を改名したのか、そして兄のソンヨンが誘拐事件の記憶を書き換えていたのか、と尋ねます。

しかしヨンジュンは複雑な表情を浮かべ、答えようとしません。

「まだ話しにくいならいいの。これから一緒にいるから、ゆっくりでいいわ。いつか話して」
ミソはヨンジュンの心情を思い、待つことにするのでした。

そして百貨店に向かった2人は、カップ売り場で店員に「新婚さんですか?」と聞かれ、思わずヨンジュンはニヤつきます。

ミソは1つだけ買うつもりが、結局おそろいのカップを買うことに。

両親も知らない真実

ソンヨンから、ヨンジュンが記憶を失っておらず誘拐事件のことはすべて覚えている、と聞いた両親は、副会長室に訪ねてきます。

「私が…あの時ソンヨンを入院させるって聞いて、取り乱して…私が悪かったんだわ」

「ソンヨンから、お前があの日の記憶を失ったんじゃなく、全て覚えていると聞いたんだ。どういうことなのか、なぜこんなことになったのか、教えてくれないか」
ヨンジュンの父は静かに尋ねます。

小学校4年生のソンヨンとソンヒョンの兄弟は、一緒に歩いていて兄のソンヨンが弟を置いて1人で先に家に帰っていきます。

バーガンディ色のカーディガンを着たソンヒョンはその後、誘拐事件に巻き込まれることになってしまいます。

1人の女に「おばさん足を怪我してるんだけど、荷物を一緒に運んでくれないかしら?」と声をかけられ、仕方なくソンヒョンはその女を手伝うことに。

兄のため

ソンヨンは、かつてソンヒョンが使っていた部屋を自分の部屋として使っていました。
弟が誘拐された罪悪感から精神的に病んでしまい、自分が誘拐されたのだと記憶をすり替えてしまったソンヨン。

ソンヒョンが家に戻ってきた際、兄のソンヨンは
「出て行けよ!!お前のせいで3日もあそこに閉じ込められたんだぞ!!お前なんか消え失せろ!!!」
と精神不安定となりソンヒョンを怒鳴りつけたのでした。

医師の話では、弟が誘拐された罪悪感に耐え切れず、兄のソンヨンは自分が被害者だと思い込み記憶のすり替えが怒ってしまい…。

そんな兄を見た父は、精神病院へ入院させようと話しているのをソンヒョンは立ち聞きしてしまい、兄を助けるため、話を合わせ誘拐されたのは兄だということにして生きていくことを決意したソンヒョン。

そしてヨンジュンという名前に改名し、生きてきたのでした。

「本当にごめんなさい…私が悪いの。一番つらいのはあなただったのに…ソンヨンはあの子が自分で体験したと思い込んでいても、実際に見たわけじゃないから…それが2人を守る方法だと思い込んでたわ…」

「お前ひとりに背負わせてしまった…申し訳ない…」
とそれぞれヨンジュンに謝る両親。

その様子を立ち聞きしていたミソは、あまりのショックに涙を流します。

両親は部屋から出て、部屋の前にいるミソに母親は
「あの子をよろしくね、ミソ」と笑顔で話すのでした。

兄弟の絆

母親から、ソンヨンがフランスに帰ると聞き会社から家に向かうヨンジュン。
ヨンジュンは兄の部屋を訪ねます。

「お前の目には、俺が情けなく映ってたんだろうな。だからあの時あんな決断をしたんだよ。俺を信じてなぜ俺を責めなかった!?なぜ俺の話に合わせてお前が黙る選択をしたんだ!!その判断のせいで…俺は…人生の半分をお前を恨む時間に費やしたんだぞ!!!」

「すまない。俺は記憶を失ったふりをするのが一番いいと思ったんだ。自分が犠牲になればそれで上手くいくと…でも今日母さんの話を聞いて、つらくてもあの時克服するべきだったんじゃないかって。それが家族だ。兄貴のいう通り俺はバカだったよ」

自分を許せるのか、と尋ねるソンヨンに
「最初から兄貴のせいでつらかったわけじゃないんだ。あの日のショックが大きかったから、許すも許さないもないさ。兄貴ももう肩の荷を下ろして楽になってくれ」
と穏やかな口調で話すヨンジュン。

「本当に悪かったと思ってる。ああしないと生きていられなかった…」
ソンヨンは泣きながら許しを請うのでした。

心が重なる時

家から出てくるヨンジュンを、ミソは家の前で待っていました。
その後ヨンジュンの家でワインを飲みながら、語り合う2人。

「全部が明らかになれば、気まずくなるかと思ってたけど…言ってよかった。なんだかすっきりしたよ」

「そうよ。正直が一番だから」
笑顔で答えるミソを見つめ、ヨンジュンは

「じゃあ…今の気持ち言ってもいいかな?」
と言い、ミソにキスをします。

ミソも目を閉じ、2人はソファに倒れこみます。
「今夜は…帰したくない」
ヨンジュンはミソにキスをし、ミソのブラウスのボタンを外していきますーーーー。

キム秘書はいったい、なぜ?12話の挿入歌・ロケ地

ヨンジュンはミソとの時間を大切に過ごします。
そしてヨンジュンとソンヨンの兄弟の秘密がいよいよ明らかになります。

第12話の挿入歌やロケ地をチェックしていきましょう!

キム秘書はいったい、なぜ?12話の挿入歌

・GFRIEND(여자친구) – Wanna Be
ヨンジュンの家でミソが眠り、ヨンジュンが全く眠れなかった翌朝に流れる曲です。目の下にクマを作ったヨンジュンが健気で可愛らしいですね。

・Song Yuvin (MYTEEN) – The First Word (처음 하는 말)
ミソがヨンジュンの家で眠り、朝ヨンジュンと一緒に朝食を食べている時に流れる曲です。穏やかな雰囲気で、2人はラブラブモードです。

・JEONG SEWOON(정세운) – It`s you
ラストでミソとヨンジュンがキスをするシーンで流れる曲です。ロマンチックな雰囲気にピッタリですね。

キム秘書はいったい、なぜ?12話のロケ地

・キム秘書の家(外観)(ソウル特別市中区新堂洞)

・ヨンジュンとミソが働くビル(水原市 CJブロッサムパーク)

・ヨンジュンの家(ヨジュ市 Maiim Vision Village)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『キム秘書』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪