この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『星から来たあなた 第1話』twitterの反響

このドラマのキャスティングは、当時とても話題になりましたね。トップの若手俳優キム・スヒョンと、ソン・ガインに続き年上女優チョン・ジヒョンとの共演ということで、ヒットしそうな香りが漂っていました。キム・スヒョンのファンの中では外せない作品です。

切ない事情は後でわかってきそうですが、1話ではとても笑えるシーンが多かったです。特にチョン・ジヒョン演じるチョン・ソンイの天然ぶりが熱演でした。何回見ても音楽効果と相まって笑ってしまいます。脚本家の勝利だな、とつくづく感心してしまいました。キム・スヒョンもこのドラマで一気にスターになりましたね。

1話でしっかり視聴者の心を掴んでいますね。ドラマによっては4,5話くらいから面白くなるものもあるんですが、そこまでに見るのをやめてしまう、というパターンもあります。その点このドラマは最初から楽しめるので、楽しみながら最後まで見れそうですね。

このドラマで脇役として活躍している1人が、セミ役のユ・インナですね。主役級の女優さんですがここでは脇役として存在感を放っています。友達への嫉妬に燃える役ですが、どこか悪役になり切れないいい人感がありますよね。

ソンイとセミの同じく同級生であるフィギョンも、このドラマのキーになる人物ですね。ソンイには永遠の片思いをしているようですが、全くめげない姿がすごいです。そしてとてもピュアな心の持ち主ですね。健気で見ていて可愛そうなときもありますが。

星から来たあなた 第1話あらすじ(ネタバレあり)

朝鮮時代のある日、空から未確認飛行物体がやってきます。

時は1609年。
婚約していた男性を亡くし15歳にして未亡人となってしまったイファ。
そのイファの前に突風と共に現れたのは、別の惑星から来た1人の男でした。

その男性は、崖から落ちそうになったイファを助けます。
しかしある事件が起こり、男性をかばい命を落としたイファ。

その後イファを忘れられずにいたその男性は、名前を変えながら400年以上朝鮮半島で暮らしてきたのでした。
現代の名前は、ト・ミンジュン。

そんな時、ミンジュンが住むマンションの隣の部屋に、現代で国民的女優として活躍するチョン・ソンイが引っ越してきたことで2人の運命が動き始めます。

ソンイが通う大学の教授でもあったミンジュン。
それ以外にもミンジュンは、ソンイの過去に関わっていました。

ソンイの幼い頃の姿は朝鮮時代のイファに瓜二つだったことで、ミンジュンは学生時代のソンイを救ったことがあったのでした。

果たして、2人の出会いと運命とは?

1話の胸キュンと推しどころ、そしてストーリーを見ていきましょう。

星から来たあなた 第1話の胸キュンポイント

・海外から帰国したフィギョンが、真っ先にソンイのもとへ駆け付けるシーンです。久々にあったソンイにいきなりプロポーズするシーンが胸キュンです。しかしソンイは冷たい態度であしらいます。

星から来たあなた 第1話の推しどころ

1話からファンタジー要素が満載のドラマになっています。宇宙人が地球で400年以上生活しながら自分の星に帰る日を待っているという設定で、その宇宙人が容姿端麗なト・ミンジュンです。
1話だけを見ても、ソンイとの繋がりや縁がわかりやすいので、楽しめます。
やはりソンイの天然さが出ている前半のシーンが見どころですね。笑えること間違いなしです。完璧な女優とみせかけて、かなり抜けているソンイのキャラクターが全体的な押しどころでもあります。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

宇宙人現る

時は1609年。
貴族の娘として生まれたイファでしたが、結婚前に婚約者を亡くし、15歳にして顔も知らない夫を亡くした未亡人となってしまいます。

そんなある日、突然空に突風と共に未確認飛行物体が。
時が止まり、1人の男が朝鮮に降り立ちます。

その男は突風に飛ばされそうになっていたイファを助けます。

我が故郷

男の現代の名前は、ト・ミンジュン。朝鮮時代の韓国に降り立ち、その後400年以上韓国で名前を変えながら住んできました。
ミンジュンの故郷は、KMT184.05という地球と類似した惑星。

ミンジュンは、地球に完全に適応しながら住んでいますが、視力や聴力は地球人の7倍。
そして、地球人と血液や体液が混ざると大変なことになるため、食事はいつも1人で済ませています。

地球人にはない特殊な能力を多く持つミンジュンですが、地球での生活では出来る限りその力は使わないようにしていました。

そんなある日、ミンジュンの故郷である惑星が3か月後に近づく、というニュースを目にします。
400年以上待ちわびた、自分の星に帰る日が近づいていたのでした。

国民的女優

チョン・ソンイは国民的女優として活躍する29歳。
その美貌で名声をほしいままにしているソンイですが、実はかなり抜けた面がある女性で、SNSでよく言い間違いや勘違いを露呈し、笑いものになることもしばしば。

子役時代から俳優をしていたソンイ。
撮影現場でマネージャーからモカラテをもらい、ソンイはそれを写真を撮りSNSへアップします。

「ソンイさん、何してるんですか?!」

「ファンたちとのやりとりよ」

”ムン・イクチョム先生のおかげで、私たちは今モカラテが飲めるのね。ありがとう先生!”
と、ソンイは書いていました。

SNSに上がったソンイの文章を見て、マネージャーは頭を抱えます。
「ムン・イクチョム先生が持ち込んだのは、モカじゃなくて、モクァ(綿花の種)でしょ!!!!」

ソンイの失態

ソンイがSNSをアップした直後、全国民の笑いものになってしまい、インターネット上でも検索用語1位に。

事務所の社長は
「なんでこんな勘違いができるんだ…信じられん!!!」
と嘆きます。

その直後、ソンイは事務所を訪れます。
「そんな大したことじゃないでしょ?」
と話すソンイに
「そうだよ!俺も知らなかったぞ!大したことない大丈夫だ」とソンイをフォローする社長。

ソンイの歴史

「もうファンとのやりとりは止めてくださいよ! こないだもガーリックピザのガーリックの意味が分からなくて、あんなに馬鹿にされてから1か月もたってないんですよ!!」
と車内で叫ぶマネージャー。

「何でよ!フォロワーが2万人もいるのよ!」

「ソンイさんは…ファンとのやり取りなんてするべきじゃないんですよ。やる程に笑いものになるんだから」
ソンイはマネージャーの言葉を聞いて、すっかりすねてしまいます。

そして、引っ越し先の新しいマンションに着いたソンイは、エレベーターでミンジュンと出会います。

2人の出会い

一階で、ソンイと一緒にエレベーターに乗り込んだミンジュン。
ソンイが停止階を押すも、ボタンを押そうとしないミンジュンを見てソンイは、
「何で押さないの?あなた…私のこと尾行してんでしょ?引っ越し先まで調べるなんて。サインが欲しいの?見たところ若いわね。エネルギーをしっかり発散させなさい!」
とミンジュンを変出者と勘違い。

そして停止階に着き、エレベーターを下りたソンイはミンジュンが隣の部屋の前に立ったのを見て、隣人だったことに気づき慌てます。
「どこまでついてくる…と思ったらお隣さんだったんですね!私隣に越してきたんです。すみませんね…」

ソンイは謝りますが、ミンジュンはソンイが女優であることに気づかず一つも表情を変えません。
部屋に入ったミンジュンを見て
「私を知らないなんて…北朝鮮から来たのかしら、それとも…宇宙人?」とソンイはつぶやくのでした。

ソンイの母

その頃、ソンイは家で自分へのコメントが書かれているネット記事を読んでいました。
引っ越したことを母親に知らせていなかったソンイ。

母親から電話が入ります。
文句たらたらな母親に、冷たい口調で話すソンイ。
ソンイのお金で店を経営している母親は、「あんたの美貌と体は誰のおかげだと思ってるのよ!私に似て綺麗に生まれたからでしょ!演技も下手だし」と声を荒げます。

「私は父親似なの!お母さんのおかげだなんて思ってないから!!」
ソンイも母親に負けじと言い返します。

隣人の騒音

ある日の夜、ミンジュンが寝ようとベッドに入ると隣の部屋のソンイが大声で歌い狂う声が。
人の数倍も聴力があるミンジュンは、耐えきれずソンイの家のインターホンを押します。

「今何時だと思ってるんですか?歌がうまくても歌わないのが常識ですよ。まして下手ならただの騒音だ。常識的な行動を…」
と話している途中でソンイが

「通報でもする気ですか?常識がないって言いたいわけ?!私はね…今日リンゴとキャベツ半分しか食べてないのにお腹いっぱいなの。いろんな人たちに陰口叩かれてね!!!でも歌ったくらいで悪口言われるなんて…じゃあストレスどこで発散するんだよ!!!」
と興奮気味に言い返し、ドアを閉めてしまうのでした。

その日1人泣き続けるソンイの声を聞いていたミンジュンは、罪悪感を感じ眠れなくなるのでした。

ソンイ、大学へ

ソンイが在学する大学で、ソンイが全く出席していない、とニュースになってしまい”特例入学”が問題視されてしまいます。

仕方なく大学の授業に出席することになったソンイは、撮影現場から大学へ向かうことに。

幼馴染み

その頃、ソンイの同級生で財閥の息子であるフィギョンが海外から帰国。
家族に会うより先に、片思い中のソンイのもとへ向かいます。

「ソンイ!綺麗になったな。本当に女神になっちゃうな」
と言いながら撮影現場までソンイを車に乗せ送り届けます。

「はやく学校卒業して、俺と結婚しよう。どうせ俺とするなら少しでも早いほうがいい。うん、そうだ」
とソンイにいきなりのプロポーズ。
しかし、ソンイは冷たく
「誰かとするにしても来年なんてしないわよ。結婚したらいい役が回ってこなくなるわ。激しいメロドラマやりたいの」
と言います。

フィギョンは動揺しながらも理解しようと必死でアピールします。

再会

講義室に入ったソンイは、そこで教授として入ってくるミンジュンをみて目を丸くします。

マネージャーは
「この授業は成績が厳しいらしくて。知り合いならちょうどいい!上手く話して成績つけてもらいましょうよ」
と小声でソンイにささやきます。

授業後にミンジュンにごまをすり、成績をつけてほしいと頼むソンイでしたが、冷たく断るミンジュン。
「今回助けてくれたら、いつか必ず借りはお返ししますから!!それが人生ってもんですよね」

「人生とは、一度助けたら二度三度いい寄ってくる。それに、いつか恩を返すなんて、そんな日は来ない」
ミンジュンはさっさと講義室から出ていくのでした。

最後の三か月

「三か月後に、私が元居た場所に戻ることになりそうです。これまで色々とありがとうございました。チャン弁護士」

ミンジュンは、年配の弁護士と会っていましたが、チャン弁護士が若いころにミンジュンと知り合って以来の縁で、いつも2人は一緒でした。

ミンジュンは、チャン弁護士の質問に自分の過去を語り始めます。
「私は…ある事故のせいで自分の星に帰れなくなり、1人の少女を死なせてしまった」

イファとミンジュン

朝鮮時代、偶然知り合ったイファと親しくなっていたミンジュン。

「でも不思議なことが起こったんです。12年前、医師として勤務していた時でした。ある事故を予見して、1人の少女を救ったんです。あの少女と瓜二つで…」
とミンジュンはイファを思い出していました。

12年前の事故

フィギョンは、ソンイとの食事の席に同級生で同じく女優のセミを呼んでいました。
セミが自分に好意があるとは知りもしないフィギョンは、セミを証人にしてソンイにプロポーズを。

しかしソンイはあっさりと断ります。
理由を尋ねられ、
「あの人…12年前の事故で私を助けてくれた人。顔はよく思い出せないけど…いつか会って話してみたいの」
と答えます。

「ソンイはね、その人が初恋なのよ」と話すセミ。

12年前の事故の日、ソンイは家を飛び出し追ってくるフィギョンから逃れようと道路に飛び出したのでした。

トラックにひかれる間一髪のところで、ある男性に助けられたのです。
それがミンジュンでした。
ミンジュンは、イファと瓜二つのソンイに目を奪われていました。

しかしそれが女優のソンイだとはまだ知る由もありません。

「もし夢じゃないなら、もう一度だけ…会いたいですね」
ミンジュンはチャン弁護士にそう語るのでしたーーーー。

星から来たあなた 第1話の挿入歌・ロケ地

宇宙人のミンジュンと国民的女優ソンイが出会いましたね。
第1話の挿入歌やロケ地をチェックしていきましょう!

星から来たあなた 第1話の挿入歌

・Lyn(린) – My Destiny
ラストシーンでエレベーターから下りる際に、ミンジュンとソンイが会う場面で流れる曲です。

星から来たあなた 第1話のロケ地

・ ミンジュンがニュースの放送を見る電光掲示板(鍾路区 世宗路 139-8)

・ソンイとミンジュンが暮らしているマンション(木洞TRAPALACE WESTERN AVENUE 陽川 区木洞)

・ミンジュンが教授として勤務している大学(仁川大学松島キャンパス)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『星から来たあなた』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪