この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『トッケビ 第4話』twitterの反響


ビールをたった二缶飲んだだけで酔っぱらってしまうトッケビ。

普段の大人っぽいトッケビではなくなってかわいらしい一面が見れます!

酔ったときの自分の失言を思い出した表情も可愛いです。


死神とトッケビの掛け合いが面白いのはもちろんのことですが、そこにドクファが加わってますます面白くなっています。

メイキング映像でもドクファと死神とトッケビの三人でよく絡んでいるのでぜひ見てみてください!

ドクファ役のユク・ソンジェのアドリブがとっても面白く、ここアドリブだったの!?と驚くことがありますよ!


トッケビが自分に近づいてくるウンタクを見ながら恋心を自覚するシーンで読まれた詩がこちらです。

あらすじのラストシーンの部分で日本語訳を載せているのでぜひ読んでみてください!!!

コン・ユのコート姿はやっぱり大人気ですよね~!

本当にスタイルが良いので素敵すぎます。


トッケビが自分の気持ちを自覚するラストの3分。胸がじんわりします。必見です~!

トッケビ4話のあらすじ(ネタバレあり)

剣が見えていることを伝えたウンタク。それを聞いたトッケビはウンタクが新婦であることを認め、ウンタクに対する気持ちに徐々に変化が見られます。

トッケビ4話の胸キュンポイント

・学校に迎えにくるトッケビ★★★★☆白い車からロングコートとサングラス、そして極め付けは綺麗なお顔!そんな姿で登場するのは素敵すぎませんか?

・恋に落ちるトッケビ★★★★★
939年生きたトッケビが初恋に落ちるシーンはキュンが止まりません!!!私はトッケビが読んだ詩を何度も読み返しました〜!初恋の甘酸っぱい感じとトッケビの大人っぽさにぴったりの詩だったと思います。

トッケビ4話の推しどころ

ラストシーンでウンタクへの恋心を自覚するトッケビ。それに至るまでの心境の変化に注目です!!!

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

剣を見ることができるウンタク

「はじめて会った時から剣が見えてました。これでもまだトッケビの新婦じゃないですか?」というウンタクに、トッケビは「新婦で合ってるみたいだ」と言います。

トッケビは驚きのあまり死神の方に走っていって、「ウンタクが剣を見えると言った!」と叫びます。

トッケビと死神の家に同居するウンタク

家がなくなったウンタクは、トッケビの家に住みたいと言います。
ウンタクは家の中に入ると、トッケビに心の声で告白します。

ドクファとウンタクの再会

ホテルに泊まるウンタクの世話をすることになったドクファ。おじいさんはドクファをウンタクの下のフロアに泊まらせ、うるさく騒ぐドクファの耳を掴んでおじいさんは部屋を出ていきます。

ウンタクを迎えにきたドクファ

ウンタクが学校に行こうとすると、雨が降り出します。トッケビが憂鬱なのかな、と思うウンタク。
そんなウンタクをドクファが学校まで送り届けます。天井が開く高級なスポーツカーで学校に到着したドクファ。「御曹司は注目を集めなきゃいけない」と言うのでした。

質屋に来た叔母一家

質屋の主人にどこで金塊を手に入れたのか聞かれると、遺産として受け取ったと答えます。
叔母一家は盗んだ金塊を売りにきたということで、警察に連れてこられます。
「姪の机にあったものを持ってきただけなのに!」と叫ぶ叔母に、警官はどうしてさっき遺産として受け取ったと嘘をついたのか問いただします。
「あの子は今高3で、名前は…」
なぜかウンタクの名前を思い出せない叔母。
警官は名前も知らない姪っ子がニューヨーク銀行から金塊を盗み出したとでも言うのかと怒るのでした。
叔母は住所も思い出せず、子供達も3人とも記憶から消えているのでした。

死神の仕事

死神のティールームに1人のおじいさんが入ってくると、少年の姿に変わります。そこでトッケビは久しぶり、と話すのでした。なんと、少年は小さい頃に盗みを働いたところをトッケビに諫められた子でした。その後弁護士になった彼の最後の瞬間に、トッケビがやってきたのでした。死神に頼み込んでトッケビが死神の役割を果たすのでした。
ティールームを出た少年は、またおじいさんの姿に戻り、天国へと続く階段を登っていきます。

寂しいウンタク

広いスイートルームに1人でいると寂しくなったウンタクは、トッケビの家まで行きますが、会えなかったのでロウソクの火を消して呼び出します。
夕飯をコンビニで食べたいと言うウンタク。2人はコンビニで夕飯を食べると、周りの道を散歩します。
「私、何番目の新婦ですか?」という質問をするウンタクに、「初めてであり、最後」とトッケビは答えるのでした。
そして、「この剣は新婦である君にしか抜けないし、この剣を抜いてくれてこそ、私が…綺麗になれる」と話すトッケビ。
ウンタクは、初雪の日に剣を抜くといいます。

発狂するトッケビ

酔っ払ってウンタクに剣の話をしてしまったことを思い出して、トッケビは発狂してしまいます。
帽子をかぶった死神にどうしようと話しますが、死神の姿は周りからは見えないので、変な人のようになってしまうのでした。

悩む2人

社長は死神から連絡が来ないことで悩みます。一方、死神も気になっていて道を歩く人がみんな社長に見えてしまうのでした。

罰を受けるいじめっ子

学校でウンタクがドクファのおじいさんの名刺を見ていると、いじめっ子に取られてしまいます。「援助交際してるの?」という彼女の手に誰かがタバコを差しました。それを自然に吸う彼女。担任がやってきてバレてしまい、級長の助けもあって連れて行かれるのでした。
実はこれは幽霊達が仕組んだことでした。

迎えにきたトッケビ

学校にウンタクを迎えにきたトッケビ。
(白い大きな車を運転して、サングラスをかけた姿がカッコいいです!!!)
「ついた、ちょっと待ってろ」と言ってウンタクのドアを開けてくれるトッケビ。すると、そこはケベックでした。
ステーキを食べながら「剣の柄に何が描かれてる?」と質問するトッケビ。ウンタクは調べたけど剣が刺さったなんて話は無かった、誰が刺したのかと聞きます。
「最も信頼していた人」というトッケビの答えを聞いてウンタクは話題を変えるのでした。
トッケビの年齢は939歳だと聞いて長生きもおじさんと一緒なら寂しくないからうらやましいというウンタク。

トッケビの初恋

「トッケビの新婦が嫌ならやめていい」といトッケビに、「剣を抜いて証明する」というウンタク。トッケビは金棒を出せと言われ噴水の水から剣を作って見せます。

用事があるから待っててと言って、ウンタクは”어쩌면 별들이 너의 슬픔을 가져갈지도 몰라(もしかしたら星達が君の悲しみを連れていくかもしれない)”という本をトッケビに渡します。
(この本は韓国で大ヒットして、さまざまなエディションが発売されるほどでした!!)

帰ってきたウンタクを見ながら、”愛の物理学”というタイトルの詩をトッケビはつぶやきます。

「質量は体積に比例しない

スミレのような少女が
ひらひらとまう少女が
大きな質量で僕を引っ張る
その瞬間
ニュートンのリンゴのように僕は彼女のもとに落ちた
音を立てて
大きな音を立てて

心臓が振り子のように空から地面に届くほど大きくずっと揺れていた
初恋だった」

横断歩道を渡って自分に向かってくるウンタクを眺めながら呟いて、詩のページにはカエデの葉が落ちます。
(トッケビが初恋に落ちる瞬間とその心情をよく表している詩で、とっても素敵ですよね〜!!!)

トッケビ4話の挿入歌・ロケ地

初恋に落ちたことを自覚するトッケビ!その心情をよく表したOSTが素敵でした。ケベックはとっても綺麗なので旅行先におすすめです。

トッケビ4話の挿入歌

・Who are you / SAM KIM
剣を見ながら指を差しているウンタクのシーンで流れました。

・내 눈에만 보여(僕の目にだけ見える) / 10cm
コンビニで夕飯を食べて、トッケビとウンタクが散歩するシーンで流れます。

・Hush / Lasse Lindh
最後の詩のページにカエデの葉が落ちるシーンで流れます。初恋に落ちたトッケビの気持ちをよく表しています。

トッケビ4話のロケ地

・酔っ払ったらトッケビが散歩していた途中で、うっかり剣のことをウンタクに話してしまうシーン(청라호수공원 チョンラホス公園)

・ウンタクがアルバイトをしているチキン店(BBQチキン 대청デチョン店)

・トッケビがウンタクをカナダに連れて行ってステーキを食べたお店(지노 파주 ジノ パジュ)

・トッケビと死神の家(ウンニョン宮)

・トッケビが水から金棒を出して見せた噴水(カナダ Tourny Fountain)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『トッケビ』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪