この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『サムマイウェイ第22話』Twitterの反響

はやく、はやく!と、続きが気になる展開になりました。22話では、ドンマンの耳が聞こえなくなった原因が発覚!こうご期待!

ドンマンファンは、お気づきの方も多いのではないでしょうか?Tシャツをよく着ているドンマンですが、すごく個性溢れるデザインなんです!よーく、眺めてみてください!フフっと笑いが出ちゃうかも。

先日、ドンマンが歌ってほしいとお願いしていた歌ですね。試合後、何日も落ち込むドンマンに歌ってあげるシーンは、切なかったです…

サムマイウェイ22話のあらすじ(ネタバレあり)

耳が聞こえなくなってしまったドンマン、検査をすると脳震とうであることが発覚し、一時的に聴力を失ってしまった様子…

ですが、さらに大きな怪我を抱えていることが分かり、格闘技人生が危うい危機になってしまいます。

以前から、エラやドンマンに付きまとうギョングですが、彼が作った番組でドンマン特集を取りあげたことがきっかけで、タスク側の意図的な頭突きが発覚し、タスク側も選手生命が問われる展開に!

それでは、気になる22話を解説していきます。

サムマイウェイ22話の胸キュンポイント

・ジュマンの部屋を訪れ、焼肉店でかばってくれた際に背中に負ったヤケドの薬を塗りにきてくれたソリ。別れても、自分をかばってくれた優しいジュマンの想いに涙が止まりません…素直でかわいいソリにキュン。

・ソリが誰と付き合おうが、何歳になっても待ち続ける!と直球で想いを伝えるジュマン。失って気付いたソリの存在を、取り戻そうと頑張る姿がカッコイイ!

・タスクとの試合後、ドンマンは何日も眠ったまま…相当怖かったのでしょう。そんなドンマンの側で、優しく歌を唄うエラ。声も綺麗ですが、歌も上手!

・昔の思い出のなかで、「ロブスターとゴキブリは同じ味がする!」と、値段が高いロブスター店から出たいとジュマンにお願いするソリ…とっさのいい訳が、ソリらしくてかわいいですね。

・エラは毎日ドンマンの様子をみにいき、返事がなくても大声で話しかけていました。すると、突然後ろからハグ!「聞こえてたの?」と聞くと「怖かった」と聴力を失った時間に怯えていたドンマン。バックハグは、何度みてもキュンキュンします。

・ヘランの家の物音に、イヤな予感がしたエラ。無理やり、力づくで部屋に押し入るシーン…強豪突破!というのか、エラの思い立ったらすぐ行動精神は、カッコいいですね。

・ヘランは離婚後、世間では「慰謝料をたくさんもらった」と騒がれていましたが、実は一銭も受け取らずに出てきたのだそう…強がるばかりのヘランですが、人に弱みを見せられないプライド…彼女なりに悩んでる姿に、キュン。

・ギョングが制作したドンマンの特別番組。放送をみたドンマンは「顔がこんなにシャープになって!」と内容よりも、編集で顔が違うことに興奮。ドンマンらしいキュンとするセリフでした。

・ドンマンの妹ドンヒ、父をよび「ソウルにいく」とドンマンに会いに行くことを伝えます。時々出演していましたが、サムマイウェイの出演者の中でも、かなりの美人さんですよね!自ら兄に会いにいく決心をしたドンヒ、ステキです!

サムマイウェイ22話の推しどころ

・試合後、後遺症により聴力を失ったことの恐怖心から、寝込んでいたドンマン。回復して、エラとカフェでかき氷を食べていますが、人生を左右するケガを負っている事実を告げられます。

「側頭部にヒビが入ってしまい、もう1度衝撃を受けてしまうと、2度と聴力は戻らない」エラは、そう伝えると2度と格闘技をやらせないと言いきりました。

大怪我を負ってしまったドンマンは、このまま格闘技を引退してしまうのか?人生を左右されるドンマンの決断に、注目です。
・ギョングが、制作したテレビ番組…

本人の出演許可が下りていないことから、ドンマンをおとしいれる内容ではないか?と視聴者の全員が思っていました。

ですが、この内容がきっかけでタスクの立場が完全に不利となり、ドンマンとギョングは和解することに。

隠された過去についても、目が離せない推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

何歳になってもソリを待つ覚悟

ソリはジュマンの部屋に訪れ、背中に薬を塗れないことを考慮して、お世話をしにきてくれました。

別れて以来、ソリは前向きに自分の人生を歩もうとしていますが、ジュマンは後ろ髪を引かれたまま、前に進むことができていません。

イェジンの部屋で足をケガした時も、今回背中にヤケドを負ってしまったことも、「すべて天罰」とソリからは、厳しい言葉をもらいます。

それでも、ソリを何年も待ち続ける!と、一途な想いを伝えました。

世界の音は消えたまま?

試合後、聴力を失い病院でCPR検査を受けるドンマン。

結果はエラが聞くことになり、原因は脳震とうによる一時的なものでした。

ですが、激しい衝撃により側頭部にヒビが入ってしまい、本来ならば自然と完治されるものですが、ヒビが入った場所が悪かったのだとか…

再び同じ場所に衝撃を与えてしまうと、一生聴力は戻らないまま、世界の音は消えたままになってしまいます。

先生から話を聞いたエラは、絶望感に包まれてしまいます。

預かった携帯電話の中身

コーチと大家は、ドンマンの病院へ訪れていました。

先日預かった携帯電話の中身をみたコーチは、涙が止まらないほど「苦しい過去」が詰まっていたのだとか…

「マイウェイを突き進むタフな女性」と尊敬される大家は、女優になる夢を持っていたそう。
映画のオーディションを受けますが、当時は子どもがいると審査に通らない時代であり、子どもはいないとウソをついてオーディションを受けていました。

一人息子であるナミルではなく、実の子どもがいたことが発覚…

以前から目にする幼少期の頃の写真に写っていた3人の中で、母親がいないのはエラだけ…

大家は、エラの実の母親なのでしょうか!?

何日も寝たきりのドンマン

試合後、ドンマンは食事もせず何日も起き上がりませんでした。

幼馴染、コーチがお世話をしにきても、ずっとベットで過ごしボーッとしていました。

エラは、毎日食事を作り置いていましたが、一向に手をつけないドンマン…

毎日の中に残っている2人の思い出

ジュマンは、ソリの家の玄関にロブスターと人形を置いて帰ろうとすると、ソリが帰ってきて「こんなことしないで」と突き放されてしまいます。

仕事中、ロブスターの試食をしながら、2人で食べに行った時の思い出がよみがえり、上司と後輩の前で涙を隠せずにいたジュマン。

初任給が出たので、普段食べられない高いロブスター店へと訪れますが、メニュー表に記載されている値段を見てびっくりするソリ。

一度はお店を出ようとしたものの、ロブスターを食べることにしますが、ソリは大きな身をジュマンのお皿へと分けてくれました。

男のプライドとして、ここはカッコつけさせてほしいジュマンですが、さりげなくソリはそのプライドを折っていました…

そんな苦い思い出も、今となれば幸せな時間だと気付き、涙が止まらなかったのですね…

ソリは「これ以上、人が変わる姿を見たくない」と、付き合いはじめた当初からジュマンは変わってしまったと話しますが、ジュマンも同じ意見。

周りばかりに気を遣うようになったソリを見てると、胸が痛んだと過去を振り返りながらも、ジュマンは「愛してる!今日も薬を塗りに部屋にきて!」と言い残し、部屋に帰っていきました。

エラのテレビ出演

突然エラにテレビ出演の依頼が入り、リングアナウンサーだけでなく、スポーツ選手にインタビューする企画に起用されることに。

スポーツ選手は、ケガと付き合うことを覚悟したうえで、今やれるべきことを成し遂げています。

ある選手のインタビューをきっかけに、生死をさまようドンマンの立場を、改めて考えさせられるエラ…

この日をきっかけに、エラ自身も大きな決断をします。

土下座する局長

大家は、アポなしであるテレビ局の局長の元へと訪れます。

秘書を無視して、局長室に入る大家ですが、20年ぶりに再会した局長の顔つきは一瞬で曇っていきます。

「20年ずっと探していた」と、局長は土下座をしながら謝罪をしますが、何年経っても許せない!と大家は怒りが収まりません。

女優になることが夢で、映画のオーディションを受けたと話していた大家ですが、子どもはいないとウソをついていました。

局長に泣きながら「あの放送は取り消してほしい」と土下座をしながら、お願いをしていも一向に聞き入れてくれません。

なにが起きたのかは話していませんが、この事件をきっかけに大家の人生が狂いはじめたことは確かでした。

ギョングが作り上げた番組

局長と大家は、ギョングが仕事している製作室へと訪れました。

以前から、ギョングはエラとドンマンにストーカーのように付きまとい、なにかを企んでいましたね。

エラに冷たく言い返され「放送するぞ、ゴーだ!」と、ある番組を勝手に放送することを決め、たった今その番組が放送される1時間前でした。

なにかを察したのか、大家は局長を連れて、ギョングの放送を止めにきました。

本人の出演依頼をとっていないことや、過去に被疑者と被害者である過去を持った関係が、どんな内容に仕上げたのか内容を確認されることに。

ギョングの過去

テレビ局で、放送番組の内容について揉めているなか、主演であるドンマンは父から電話を受け、ここで初めて自分がテレビ出演することを知ります。

ギョングを訪れ、どんな番組内容かを聞かずに、今までの態度で「自分への復讐」であると決めつけてしまいました。

学生時代、エラが夜道を歩いているとギョングが待ち伏せしており「SNSにイチゴを食べたいと書いていたから、持ってきた」と不気味に笑っていたギョング。

勝手にエラと交際していることを披露し、エラは友達から仲間外れにされる過去もありました。

学生時代、ギョングはエラに好意を寄せており、SNSなどで情報や居場所などを常にチェックしていたんですね…

現代でいうメンヘラ男子でしょうか?ストーカー行為は、さすがに怖いですね…エラが、人は変わらない!と突き放す気持ちも分かります。

無理強いをして、エラを自分のものにしたがるギョングに、兵役中だったドンマンですが「2度とエラに近付くな」と殴っていた過去がありました。

ドンマンは当時の復讐のため近付き、番組内容も悪意のあるものだと勘違いしていました。

ドンマンを救った特別番組

「内容を見てから感想を聞かせてほしい」とギョングに言われ、一緒にテレビ局で番組を観たドンマン。

「ドンマン選手を応援しよう!」とテロップと共に、タスクとの試合内容が無効になったのは、タスク側がわざと頭突きをして、バッティングに追いやったのでは?という内容になっていました。

決定付けたのは、頭突きするシーンをスローにして、専門家に意見をもらっていたことでした。

専門家からみても、タスクが故意的なあることは間違いないと判断し、完全に不利になったタスク。

病院で番組をみていたタスクですが、これ以上はどうにもできない!と室長もお手上げ状態でした。

2度とドンマンと対戦できないようにする!と、完全に逃げ腰のタスク。

番組を観た家族の想い

番組を通して、ドンマンの試合結果を知った家族…

血だらけになる息子をみて号泣する母…ものすごく胸が痛んだ光景だったと思います。

父は、ケガは承知の上で試合に挑んだ!といいながらも、心配している顔つきでしたね。

そして、妹のドンヒはこの番組をきっかけに、ソウルにいるドンマンに会いにいくことを決意しました。

ギョングとの和解

番組放送を終えて、ギョングとドンマンは和解することに。

ギョング自身が意図的に制作した番組ではありましたが、結果ドンマンの背中を押すキッカケにもなりました。

未だにエラへの想いをひきづってる訳ではなく、妻子もいますし、番組制作の手伝いをしてほしくて近づいたんですね…

態度や近付き方を変えれば、疑われることもなかったと思いますが、結果いい方向になり一安心しました。

ジュマンの母の本音

ソリは、引越し準備のため半休をもらい、家に帰る途中にジュマンの母と遭遇します。

今まであたりがキツかったこと、過去に旦那に浮気をされて苦しんだ過去が、自分と同じようになってほしくないという愛情の裏返しでキツく当たっていた本音を話してくれました。

戻ってくれるなら…とお願いをしますが、ソリの意志はかたく揺らぎませんでした。

「こんな形で別れてしまってごめんなさい」と涙をこらえるソリ…

ここで、22話は終わります。

ドンマンの大きなケガ、大家の本当の子ども、ギョングが制作した特別番組が、今回大きなポイントとなりました。

サムマイウェイの残すところあと2話…次回も楽しみです!

サムマイウェイ22話の挿入歌・ロケ地

22話の挿入歌・ロケ地をご紹介します。

サムマイウェイ22話の挿入歌

・Dumbhead / アリバンド
・グッドモーニング / ケイシー
・ピエロは私を見て笑ってる / キム・ワンソン
(エラがドンマンに歌ってあげる母との思い出の一曲)

サムマイウェイ22話のロケ地

・ソリがジュマンと母と遭遇した道(ソウル・The yellow付近)

・ドンマンの部屋(釜山・ナミルヴィラ102号室)
(大家には、名前ではなく部屋番号で呼ばれるエラとドンマン)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『サムマイウェイ』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪