この記事を書いている人

anna*。₊

アラサー女子。恋より仕事!韓ドラで癒し補給中!

歴こそ浅いものの、気が付けば韓ドラのとりこ。
ドラマが観たくなったり、内容が分かりやすくなるまとめを心がけています。
あらすじ内に心の声多発注意。
胸キュンって癒しですよね!?ドラマ観た方、一緒に叫びましょう…!

※胸キュン、足りてる?韓ドラ1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

『雲が描いた月明かり第1話』Twitterの反響

主演、演じるホン・ラオンは訳ありの男装で注目を浴びましたね!元々、綺麗な顔つきなので、破天荒な性格で、女らしさをカバーしてましたが、よく似合っていると思いました。

韓国ドラマは、ハマらないと飽きてしまう方が多いですよね…主演のイ・ヨン演じるパク・ポゴムは、韓国以外でも年齢問わず大人気な俳優さん!彼の甘いマスクと、今回演じたヨン役、ぴったりでしたね!

韓国ドラマは、長いうえに物語の流れを掴まないと、ハマらない方も多いですよね…雲が描いた月明かりは、時代劇で起きるラブコメディ!1話から、笑えるシーンがたくさんあって、面白かったです!

雲が描いた月明かり1話のあらすじ(ネタバレあり)

物語は、朝鮮時代。

王族の息子であるヨンは、おてんばで自由奔放な性格。

妹へのラブレターを読んでしまい、代わりに送り主である男性に会いに、街へ出掛けます。

待ち合わせ場所にきたのは、ある秘密を抱え、長年男装しているサムノム。恋愛相談役として、依頼を受けていた男性のお願いで、文通相手に会いにきました。

サムノムは、依頼主の愛する人は女性だと思っており、待ち合わせ場所にきたのが、男性だったことにびっくり!
自分が偽物と気付かれてしまう前に、ヨンから逃げようと、未来の皇太子を落とし穴に落としてしまいます!

時代劇の中で描かれていく、男装女子と皇太子とのラブコメディ1話を見ていきましょう。

雲が描いた月明かり1話の胸キュンポイント

・恋愛相談役として、的確なアドバイスをするサムノム。それもそのはず!中身は、女性ですもの!言葉が足りなくても、相手の想いを汲み取るサムノムにキュン。

・父である王が、勉強している姿を見にきたことに気付き、難しい学問をスラスラと唱えるヨン。甘ーいマスクで笑顔がステキなうえに、勉強もできてしまうなんて、カッコイイ!

・実は、スラスラ読み上げていたのは師が作ってくれた台本…勉強してるフリがバレてしまい、とっさに立ち上がると服を踏んでいたので、身だしなみが乱れてしまったヨン。おちゃめな一面も、かわいい!

・サムノムの元に訪れた男性。以前から、意中の女性と文通でやり取りをしており、恋愛相談役であるサムノムにアドバイスを聞いています。返事の内容が嬉しいのか、口をモゴモゴしながら、動揺してうまく言葉になりません。初々しい恋愛を見ているようで、キュン。

・落とし穴にヨンだけを落とそうとしたのに、自分も一緒に落ちてしまったサムノム。突然、ヨンに腕を引っ張られ、顔が近くなりドキッとするシーン。見ているこちらも、強引なヨンの一面にキュン!としました。

・街中で見かけた指名手配されている似顔絵…なんと、サムノムも指名手配されています!バレてしまってはいけない…と、顔に大きなホクロをつけて、別人になりすことに。とっさの判断が、面白い!

・サムノムは、他に指名手配されている2人の事情を知っており、思わず本音がポロリ…警察は、「なぜ詳しい?」と聞きながら、顔を見せないサムノムに近付きます。偶然居合わせたユンソンが、カッコよくサムノムを助けます。紳士の笑顔と優しさに、キュン。

雲が描いた月明かり1話の推しどころ

・サムノムは、長年男装をしており、ある秘密を抱えながら、血の繋がっていない父の病を治すため、必死に借金返済のため仕事に励んでいます。

父だけが、本当の名前である「ラオン」と呼び、サムノムはどうして男として生きているのか…?物語でも、注目されている男装女子の演技が推しどころです。

・サムノムはヨンから逃れようと、トイレをするフリをして、落とし穴に蹴り飛ばすシーン。
ですが、足を掴まれてしまい、一緒に落とし穴に落ちてしまい、サムノムの天然さに笑いが起きるシーンでもありました。

ヨンは「ひざまずけ!」とサムノムを土台にして、地上に上ろうとしますが、うまくいきません…穴の中で繰り広げられる2人の笑い溢れるやり取りが、2つめの推しどころです。

※寝不足注意!韓国ドラマ一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

恋愛相談役・サムノム

イ・ヨンは、「誰も知らぬ朝鮮恋愛史」を読みながらニヤニヤ…

城下町では、本を執筆したホン・サムノムの、的確なアドバイスが恋愛成就される!と人気で、今日も下男が相談にやってきました。

好意を寄せる女性がいますが、友人に「絶対に実らぬ恋だ」といわれると、殴り合いをするほど腹が立つのだとか…

手の届かぬ女性との恋に悩む男性ですが、サムノムがアドバイスしてくれるたび、ウワサで聞いた通りの腕前だ!と大喜び。

目も合わせない鉄壁女

サムノムは、依頼を受けて男性の恋のキューピットになります。

意中の女性は、挨拶をしても目を合わせない鉄壁女ですが、こちらもそう簡単には折れません。

サムノムの作戦は「10日間なにもせず、ジッと待つこと」

毎日声を掛けてくれた男性が、突然いなくなってしまうと、自然と気にかけてしまいますよね…

10日ぶりに意中の女性に挨拶すると「10日間も、どこに行ってたの!?」と、今まで目も合わせなかった彼女が口を開きました。

この作戦が成功して、2人は結ばれることに…

ですが、この恋を手伝ったばかりに、サムノムはある事件に巻き込まれてしまいます。

将来の皇太子・ヨン

王族の子息であるヨン。

宮殿にある中庭で、師から学びを受けており、父である王は学問に精進する息子の姿に感動します。

風が吹き、机の上から紙が飛んでしまい、紙にはヨンが読み上げている内容が、そっくりそのまま書かれていました。

王の手に渡ってしまい、勉強するフリをしていることがバレてしまい、「愚か者め!」と怒ってその場を後にしました。

ヨンも、師も、怒る王に向かい「王様、面目次第もございません」と謝罪しますが、時すでに遅し…

落ち込んでいるようにも見えましたが、ヨンはすぐに開き直って、紙飛行機を作ってピューと飛ばしています。

破天荒といいますか、自由奔放で、明るい性格のヨン。ですが、父は呆れ気味?

男装女性の秘密

サムノムは、雲従街でかなりの腕前を持っていると、有名人。

恋愛相談役で生計を立てていますが、厳しい借金取りに追われる日々…

家に帰り、病弱な父に薬を飲ませようとしますが、「家に帰ってくるな」と冷たく追い返されてしまいます。

血の繋がっていない親子ですが、父だけはサムノムが女である「ラオン」の本名を知っています。

サムノムは、実の母を探すために毎日がんばって稼いでいるようですが、一体なにを隠しているのでしょうか?

そして、男性として生きていくために、女性であることを隠しているのはなぜなのか?今度の展開にも、注目です。

文通相手になりすますサムノム

また違う依頼主から、意中の女性との文通の代筆を任されるサムノム。

長らく文通をしていますが、そろそろ実際に会ってみるのは?と提案します。

文通の内容を代筆していたサムノムは、ドキドキする依頼主の気持ちを、そのまま文で伝えました。

なんと、その手紙を読んでいるのは、ヨン!

依頼主が文通をしていた相手は、ヨンの妹だったのです。

多少、言い過ぎた褒め言葉も加えていましたが、あまりにも妹とは別人のような、風貌を褒めるばかりの文に怒ってしまうヨン。

妹には、手紙の返信がこなかったことにして、ヨンは文通相手との待ち合わせ場所に向かうことに。

城下町で目にした王宮の芸

ヨンが突然姿を消したことがわかり、宮殿は大騒ぎ。

ヨンに仕えるチャンは、ご飯を邪魔され、自分勝手なヨンにお手上げ状態…

城下町へといき、サムノムは太鼓を叩きながら、王宮のなかで繰り広げられているであろう会話を、面白く芸にして、披露していました。

国民は、芸の周りをグルッと囲み、お腹を抱えて爆笑しています。

ヨンは、人混みに紛れて芸を見ていましたが、自分がバカにされているような内容に、声を出して怒ってしまいました。

「あ〜やってしまった…」と、いわんばかりの顔で、その場を後にするヨン。

国民に、笑い者にされていることを知り、本当は傷ついたのかもしれませんね…

依頼主の禁断の愛

サムノムは、先ほどの依頼主に呼ばれて、服を着替えて自分の代わりに、文通相手に会いに行ってほしい!とお願いされます。

「文通の代筆を頼まれただけ…」と断るフリをして、給与が上がることを計算していたサムノム。仕事上手ですね〜、すばらしい!

依頼主の若様を演じて、待ち合わせ場所に向かいますが、なんと顔を見ると男性!ヨンが、待っていました。

若様は、しきりに「禁断の愛、叶わぬ恋だ」といっていましたが、まさか相手は男性だったなんて!と、びっくりするサムノム。

偶然、妹宛だった手紙をヨンが読んでしまい、入れ替わってしまっただけで、若様が恋をしているのは妹ですが、ここでは伝えるタイミングがなく…

思い出づくりのデートへ

サムノムは、文通相手もきっと若様と同じ気持ちであると確信し、やっと会えたので思い出づくりをしようと街へ出掛けることに。

下品なおばさんが作る雑炊が美味しい!と、ヨンを連れていくサムノム。

普段、宮殿で食事をしているヨンは、いつもと違う雰囲気に困惑しています。

下品な態度と言葉で、お客を笑わせるおばさんを見て、もっと顔が歪んでしまうヨン。

誰も自分が王様の息子であることを知らないようですが、お店のおばさんだけが気付きました。

雑炊を食べようとしたら、サムノムが素手でキムチをいれたことに怒ってしまったヨン。

「ついてこい!」と、サムノムの手を引っ張りお店から出ることに。

代わりでないことを証明しろ!

怒ったヨンは、サムノムが文通相手ではないことに気付きます。

自分が若様と入れ違いになっていることがバレてしまうと、大変なことになる…

代わりでないことを必死に伝えますが、そう簡単には信じてくれず、「どの屋敷の子息か確認するから、案内しろ」と、家まで案内せざるをえない状況に…

サムノム、ピーンチ!

ヨンを穴に落としたまま逃亡

ジョークを言っても、なかなかヨンをうまくかわせません。

人通りの少ない、雑木林の近くまで歩いてきた2人。

ここは以前、サムノムが借金取りに脅されて、大きな穴が開いていることを知っていました。

トイレをするフリをして、ヨンが反対側を向いた瞬間、お尻を蹴飛ばして穴に落とします!が、落ちる瞬間足を引っ張られてしまい、自分も落ちてしまいました。

言い訳をするサムノムですが、明らかに後ろから蹴ったことは、作戦であると判断し、サムノムを台にして地上に上ろうとするヨン。

「へ、ヘビがいる!」と話題をそらそうとしますが、ヨンは信じません。

すると、ゆっくり後ろから近付く気配を感じ、本当にヘビが後ろにいて、びっくりして大声を出して驚くヨン。

なんとかやっつけますが、女性であるサムノムの方が、頼りがいがありますね!

がんばっても、上には登れなくて、体力が消費されて、服は泥だらけ…

身軽なサムノムを抱っこして、先に上げてから引っ張ってもらおうと試みると、ヒョイっと地上に戻れたサムノム。

ヨンに引き上げれるようなものを探してほしい!とお願いされますが、そのままヨンを穴に残したまま、走って逃げてしまいました。

もう2度と会うことはないと思ったのでしょうか?この出会いが、2人の運命を大きく左右することに。

駆け落ちした2人

サムノムが街に戻ると、似顔絵と共に指名手配されている3人が…

うち2人は、サムノムが手助けしたカップルでした。

なぜ追われているのかというと、男性が射止めた女性は、ある家の若奥様だったのです。

許されぬ恋が実り、そのまま船に乗って、駆け落ちしてしまったのだとか…

サムノムは、相手の女性は「娘」だと聞いており、まさか自分が不倫の後押しをしてしまったなんて…と思わず声に出してびっくりします。

サムノムも追われ人に

そして、3人目はサムノムでした。

男性からお金をもらい、若奥様をそそのかした罪で、追われるハメに…

偶然、通りかかったキム・ユンソンは、サムノムと3人目の追われ人が同一人物であることに気付きます。

素直なサムノムは、「事情があった」と2人の駆け落ちに口出しをしてしまい、追い人たちに目をつけられてしまいました。

顔を隠して話す姿が、ますます怪しい…とヒヤヒヤした瞬間、ユンソンが「なんで早くこないんだ?」とまるで子どもと話すように、その場から助けてくれました。

ここで、1話は終わります。

主役であるヨン、サムノムの破天荒な性格が、1話から炸裂していましたね!

笑い溢れるストーリーで、あっという間でしたね。

次回2話も、楽しみです!

雲が描いた月明かり1話の挿入歌・ロケ地

1話の挿入歌・ツアーが組まれる人気のロケ地をご紹介します。

雲が描いた月明かり1話の挿入歌

・Light Of Destiny / GAEMI&Lee Gun Young
・素直になれなくて / Sandeul( B1A4)

雲が描いた月明かり1話のロケ地

・ヨンが師と勉強している場所(南原市・廣寒棲苑)
・テグンとウンヘを結びつけた木の下(慶山・盤谷池)
・ヨンが、妹へのラブレターを読んで怒る公園(川平郡・アチムゴヨ樹木園)

※ドラマ各種1ヵ月無料見放題! 他で見れない韓ドラ作品がたくさん!

『雲が描いた月明かり』全話!無料体験はここ!<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪