この記事を書いている人

ライター:咲聖美のプロフィール

咲聖美

韓流ドラマは1話を見るとやめられなくなる、という中毒性がありますよね。ものすごい大逆転劇が多く、胸がスーッとするストーリーなのでそれを見るまで見続けるのです。感動ポイントをしっかりおさえているので、涙が止まらなくなる、とか毎回泣いちゃう、ということも多いので、やっぱり韓流ドラマはやめられません。

『太陽の末裔 第16話』twitterの反響

ずっと逃げてしまった自分を後悔し、苦しんでいたチフン。ミンジェに許してもらえたときは感動的でしたね。ホント泣けてきます。

チフンの存在は医療チームにおいても重要ですよね。チフン役のオニュさんも人気俳優ですが、このドラマでも印象的な役です。

キレイでかわいいミョンジュファンも多数いますね。ウイルスに感染してしまったミョンジュ。この先どうなるか不安です。

※韓国ドラマ!一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

太陽の末裔16話のあらすじ(ネタバレあり)

前回、ウイルスに感染してしまったミョンジュ。クラスは、M2よりも命の危険性が高いM3でした。果してミョンジュは大丈夫なのでしょうか……!

太陽の末裔16話の胸キュンポイント

・隔離され触れることができないミョンジュ。会いたいと繰り返すミョンジュに、デヨンも会いたいと告げるシーン。切なさで胸が苦しくなります。

・幽霊がテーマだという白い服の話をするミョンジュ。デヨンはミョンジュに「私の人生に現れた瞬間から天使でした」と告白するシーン。ジーンときます。

・自分のことを顧みず、チン所長の命を救ったチフン。それを見ていたミンジェに許してもらうシーン。大丈夫になったと泣き崩れるチフンの姿に、「よくがんばったね」と声をかけたくなります。

太陽の末裔16話の推しどころ

ミンジェを置いて逃げてしまったことでずっと苦しんできたチフンが、今度は医師として立派に患者を救います。それを見ていたミンジェが、チフンを医師として認めるシーンは胸が熱くなりました。

一方、ウイルスに感染してしまったミョンジュのことを心配するデヨン。心から会いたいと告げるデヨンと症状が悪化していくミョンジュの姿は、悲しみで胸が苦しくなります。M3型ウイルスの治療薬を発見するサンヒョンはカッコよかった。感染しているのでは?と心配するジャエもかわいいです。

※寝不足注意!韓国ドラマ!1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約パパッといつでもOK♪

ウイルスと医師の戦争

M3型ウイルスに感染していることがわかったミョンジュ。デヨンはミョンジュを離そうとしないが、ミョンジュは冷静に対応する。感染者は隔離されなければならないのだ。M3型ウイルスの致死率は50%以上。モヨンにミョンジュは大丈夫なのか問うデヨン。モヨンは医学に絶対はあり得ないと言いつつも、若くて健康なミョンジュは免疫力がありリスクは低くなると告げる。

しかし実際は、その免疫力が高すぎると問題の原因となることもある。モヨンは何でもできることはする、負けない、と言う。メディキューブが治療の拠点施設となる。集中治療室は感染者の隔離病棟となり、そこにチン所長とミョンジュがいる。

サンヒョンも具合が悪く寝ている。しかしパソコンで何かをしているようだ。ジャエが採血をしていると、採血がうまいとサンヒョンは褒めた。ジャエはサンヒョンの腕で練習をしてうまくなったのだ。感謝を伝えるジャエ。優しいのは死にそうだから?と冗談まじりに言うサンヒョンの背中を叩き、ジャエはただの風邪だと言う。

苦しくなったら呼ぶように言い残して去ろうとすると、サンヒョンが「会いたくなったら?」と聞く。その前に来る、とジャエ。

隔離されたミョンジュ

デヨンも隔離されている。しかしミョンジュのことが心配でならない。シジンがデヨンに無線機を渡す。デヨンを呼ぶミョンジュの声が聞こえる。会いたいと繰り返すミョンジュ。デヨンも会いたいと返す。

ミョンジュは二度目に会ったときに着ていた白のワンピースを思い出す。デヨンがテーマは幽霊だと言った服だ。本当に幽霊になってしまうと話すミョンジュに、デヨンは幽霊ではなく天使だと言う。ミョンジュは自分の人生に現れた瞬間から天使だったと。

メディキューブは検査結果が出るまで隔離されることになり、外来患者は臨時診療所で診察をすることになった。ダニエルがワクチンを要請し、それを待っている。

モヨンたちの勤務先の病院でもみんなが心配している。チフンの婚約者は、今度は感染症だと泣きながら義理の母に電話をする。理事長も心配しているがそこへチフンの母親がやってきて怒る。チフンを24時間以内に呼び戻せと理事長を責め立てる。

そんな騒ぎのさなか、モヨンの友人の電話にサンヒョンから連絡が入る。ネットにはない文献が欲しいと言うのだ。サンヒョンは懸命に何かを調べている。食事を運んできたギボムとミンジェに今医師は戦争中なんだ、と言う。必ず勝ってください、とギボム。

医師としてのチフン

冗談を言いながら会話を楽しむシジンとモヨン。一時の気分転換をして、モヨンは仕事に戻る。そこではファティマも手伝いをしていた。そのとき停電が起こり、チン所長の呼吸器を気にするモヨン。慌てて隔離病棟へ走る。病棟ではチン所長が暴れていた。食事を運んでいたギボムやミンジェもおびえてしまう。

そこへチフンが走ってきて、力づくでチン所長を押さえつける。ミョンジュがサポートし鎮痛剤を打った。隊員が助けに入ろうとするのを感染するから駄目だと言い、早く電気の復旧をしてくれと頼むチフン。意識がもうろうとしているチン所長にチフンは噛まれてしまう。それでもかまわずに治療を続ける。モヨンも駆けつけ治療を継続する。

電気が復旧し、チン所長も一命を取り留める。チフンはチン所長に腕を噛まれたせいで、感染症の危険が高まってしまう結果に。しかし、チフンのおかげで患者の命は救われた。立派な医師になったとモヨンに言われるチフン。

一部始終を見ていたミンジェが、チフンは感染しているのかと聞く。ギボムがカッコよかったと褒め、ミンジェは医者らしかったと言う。その言葉を聞いたチフンが思わず涙を流す。大丈夫になった、と言い泣き続けるチフン。そしてやっと電話ができる、と。

婚約者に電話をするチフン。満足そうに話をしている。愛してると叫ぶチフンは心から幸せそうだ。いつものチフンに戻ったと安心し、婚約者も涙を流している。

治療薬の発見

血液検査の結果、みんな陰性だった。一安心するモヨン。感染していないとわかったデヨンは早速ミョンジュの様子を見に行く。シジンの話は一切耳に入らない。そこへ食堂で緊急事態が発生したとの無線が入る。

食堂にはアーガスと仲間がいた。チン所長に用があると言う。さらに「ダイヤがあるはずだ」と。シジンが消えるように伝える。アーガスは米軍の作戦にも気づいている様子だ。

検査結果を伝えにジャエはサンヒョンのもとへ。結果を聞く前に隔離を終わりにするサンヒョン。自分は感染していないことを認識していた。さすがは医師だ。思わずサンヒョンに抱きつくジャエ。

サンヒョンはM3型ウイルスに効果が期待できる薬品をつきとめた。ダニエルに早速連絡をしたジャエ。ワクチンと一緒にその薬品も届く。

薬とダイヤの取り引き

父親に連絡をするミョンジュ。連絡をくれないと拗ねるミョンジュに、父親としても司令官としてもできることが何もない、と言う。だから電話を待っていたと。

ミョンジュは父親に謝罪する。派兵される前に中尉としてのミョンジュも、娘としてのミョンジュも失うと言ったことを。また、自分が元気になったら、デヨンを辞めさせないでくれとお願いする。ミョンジュは知っていたのだ。父親がデヨンに結婚の条件として軍人を辞めるように言ったことを。彼の心配ばかりする自分を許してほしいとミョンジュは言う。

ミョンジュの症状が悪化する。免疫力の過剰反応で高熱を引き起こした。浴槽に氷を入れ、ミョンジュは浴槽の中に入り、体温を下げようとする。

ワクチンとM3型ウイルスの治療薬を積んだトラックが襲撃され、車を強奪されてしまう。治療のためには1時間以内に投与しなければならない。

シジンの携帯にアーガスから連絡が入る。ダイヤと薬を交換したいと言う。シジンとデヨン、隊員たちが約束の場所に向かう。そこにいたのはアーガスではなかった。取り引きは成立した。

基地では警察がファティマを捕まえに来た。そこにはファティマを騙した男も一緒にいる。不安げに連れていかれるファティマを見ているモヨン。

太陽の末裔第16話の挿入歌・ロケ地

太陽の末裔第16話の挿入歌やロケ地をピックアップしました。

太陽の末裔16話の挿入歌

・またきみを

太陽の末裔16話のロケ地

・ウルク(韓国 江原道 太白市)
・医療チームが勤務している病院(カトリック大学ソウル聖母病院)

太陽の末裔16話をフルで視聴できる無料動画サイト

「太陽の末裔16話」は「dailymotion」で観ることができます。こちらには無料動画がアップされているので、お金をかけずに見たいという方には魅力的。ただし注意点もあります。

dailymotionにある動画は、いつ消えてしまうか分かりません。さらに問題なのが、dailymotionにある動画は、違法にアップロードされた非公式のものが多いという点です。違法アップロード動画を観て逮捕されるといったリスクは低いですが、確実に安全とも言い切れません。

また、画質の悪さや音が途切れてしまうこともあるようです。こうなると、動画に集中しにくくて困ってしまいますね。

さらに注意したいのはウイルス感染のリスク。必ずしも危険であるとは限りませんが、せっかく好きな作品を観るなら安心して視聴できる方法を選んでみてください。

おすすめなのは「U-NEXT」。

U-NEXTは9万本以上の動画が見放題。日本最大級の動画配信サービスなので安心して観ることができます。パソコンだけでなく、スマホ、タブレット、テレビでも視聴可能です。画質や音声ももちろんキレイ。「太陽の末裔 第16話」をはじめとして魅力的なドラマがたくさん観れるU-NEXTで気になるドラマを一気見しませんか?

※高画質で楽しめる!韓国ドラマ1ヵ月無料見放題!

『太陽の末裔』全話無料体験はこちら♡<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約ラクラクいつでもOK