この記事を書いている人

ライター:咲聖美のプロフィール

咲聖美

韓流ドラマは1話を見るとやめられなくなる、という中毒性がありますよね。ものすごい大逆転劇が多く、胸がスーッとするストーリーなのでそれを見るまで見続けるのです。感動ポイントをしっかりおさえているので、涙が止まらなくなる、とか毎回泣いちゃう、ということも多いので、やっぱり韓流ドラマはやめられません。

『太陽の末裔 第10話』twitterの反響

銃撃戦シーンも緊迫感がたまりませんが、災害地での救助活動も緊張の連続。建物が崩れたあとの瓦礫の中に入っていく隊員には「気を付けて!」と言いたくなるし、設備が完全でない場所で手術をするミョンジュの真剣な視線にドキドキします。そんななかでもシジンの男らしいシーンもあったりして、目が離せません。

いつもは頼りなくて楽観的なチフンが、被災地で医師としての自覚を目覚めさせていく姿が凛々しいです。優しくて頼もしい医師になっていくんでしょうね。

※韓国ドラマ!一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

太陽の末裔10話のあらすじ(ネタバレあり)

前回、無事に再開することができたシジンとモヨン。デヨンとミンジュ。

お互いの存在の大切さに触れつつもすぐにそれぞれの任務に就きます。

太陽の末裔10話ではどんなことが起きるのでしょうか。

太陽の末裔10話の胸キュンポイント

・妊娠中のため麻酔を使ってほしくないと言う女性に、励ましながら治療を施すチフンがカッコいい。言葉が通じないながらも、相手の女性を気づかい、医師としてしっかり任務を果たしているシーンは見どころです。

・従業員の命などなんとも思っていないチン所長に怒りながらも、瓦礫から咄嗟にチン所長をかばうシジン。さすが立派な軍人です。相手がどのような人でも、命を救います。怪我をしてもものともせず任務に向かうシジンの背中が素敵。

・命を落としたコ班長にシジンが敬礼をする。最後まで従業員のことを心配していたコ班長。涙なしでは観られないシーンです。

太陽の末裔10話の推しどころ

モヨンはもちろん、普段は愚痴や冗談ばかり言っているサンヒョク、頼りなげなチフンなど医療チームが活躍する姿が印象的です。みんな自分の使命を理解し、目の前の患者を助けるために必死に動いています。ギボムが少しずつ大人になっていく姿も見どころ。

コ班長とバユ、どちらを救うか判断を迫られるモヨン。決断しなければならないモヨンの気持ちや、助けられなかったコ班長が悲しい。コ班長の最後まで従業員を思いやる優しさにも感動します。

※寝不足注意!韓国ドラマ!1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約パパッといつでもOK♪

コ班長とバユを発見

瓦礫の中に声をかけるが反応はない。隊員は見当違いだったと言うが、シジンはここを探すことにする。そこへチン所長がやってきて、事務室の探索を依頼するが、取り合ってもらえない。デヨンに怒られてひるむチン所長。そこへ生存者信号をとらえたと隊員が言う。

瓦礫の中ではバユとコ班長がなんとか生き延びている。しかしバユは大怪我をし、コ班長は瓦礫につぶされた状態だ。石で音を出すバユ。その手に力はない。コ班長がバユを励ます。安全第一なのにこんなことになって申し訳ないとコ班長。コ班長の手にも血がにじんでいる。

そこへ作業員の声がする。作業員のパクはコ班長に気づき、救助隊がやってくると伝える。中に入るには入口のコンクリートを取り除かなければならない。シジンたちは救助するための作戦を練る。その横で事務室側の捜索をしろとうるさいチン所長。指揮官は自分だとシジンに言われ、やっとチン所長は黙った。

エアバッグを使う、水を入れるなどさまざまな戦略を考え、コンクリートの瓦礫を持ち上げる。モヨンたちはその場でできる処置や治療をし、腕に色分けしたテープを巻きつける。より治療が必要な場合はメディキューブに搬送するのだが、車は1台しかない。

そこへギボムが無線機を持ってくる。無線機からはダニエルの声が聞こえた。手術室を使いたいがモヨンの許可が必要だと言う。モヨンは医局長に手術室を開けさせる。ダニエルとイェファも救助に加わった。

設備がない環境での治療

エアバッグでコンクリートを押し上げ、シジンとデヨンが中に入り救助をする。瓦礫の中から作業員たちが出てくるが、作業員のパクがもっと下のほうにコ班長がいると伝える。さらに危険な場所に向かうシジンを見るモヨン。シジンも目で合図を送った。

現場ではミョンジュと看護師のミンジが処置にあたっている。そこにモヨンがやってくる。患者は腹腔内出血を起こし、開腹手術が必要な状態だった。メディキューブには運べず、本陣は遠い。衛生状態の悪い環境下での手術に最初ミョンジュは反対するが、ほかに方法はない。その場で手術をすることになる。

片腕を脱臼したギボムも役に立とうと奮闘するが、空回り。なにもできない自分に落ち込んでいる。

怪我をした女性に麻酔薬を打とうとし、強く拒絶されるチフン。言葉が通じないため理由がわからずチフンはイライラする。女性はお腹の赤ちゃんの写真を見せた。理由を知り納得するチフン。子どものために麻酔は絶対に使わずそのまま処置をしてくれ、という女性に、麻酔を使わずに治療をする。

AB型の血液が必要だという無線が入り、ギボムが応える。

命は選べない

シジンに呼ばれ現場に言うモヨン。そこには瓦礫の下敷きになっているコ班長がいた。「先生の顔を見たらなんともなくなった」などと笑いながら話すコ班長。彼の足は壊死していた。さらにバユのもとに連れていかれるモヨン。鉄骨は心臓をそれて突き刺さっているので大事にはいたっていない。鉄骨を切断してくれとモヨンはシジンに言うが……。

コ班長とバユの状況はつながっている。コンクリートを持ち上げれば鉄骨が曲がり、バユの身体が切断されてしまう。鉄骨を切断すれば、構造物の重心が失われ過重がかかってしまう。つまりどちらかを助ければ一方は助からないのだ。医師の判断で助かるほうを優先するしかない。モヨンは決断を迫られる。

そんな緊迫したなか、チン所長は早くここを片付けて事務室に行かせてくれと言う。ダイヤを失くせば一大事。チン所長は必死だが、当然誰にも取り合ってもらえない。従業員の生死なんて重要じゃないという言葉に、シジンは堪忍袋の尾が切れる。にらみ合う2人の上から瓦礫が落ちてくる。

チン所長をかばうシジン。怪我を負いながらもチン所長を助けたのだ。

迫られる決断

コ班長が身の上話を始める。子どもたちのことを。しかしそれはバユの家族の話だった。事情を察したコ班長は、自分なら助からなくても構わないと言う。子どもを大学まで出してやることができ、自分は幸せだと言った。

ミョンジュの手術で血液を患者に提供しているギボム。人助けをしていると言われ、デヨンに報告してもいいかと聞くと、ミョンジュに自分が先だと言われる。心配そうに患者を見つめるギボム。

捜索中、デヨンが瓦礫の中に落ちてしまう。無線でそれを聞いていたギボムが驚いて針を抜いてもいいかと聞く。ミョンジュに叱られるギボム。ミョンジュは気持ちを抑え治療に専念する。そこに無事だという無線が入った。

モヨンに決断が迫られる。迷うモヨンは、シジンだったらどうするかと聞く。経験豊富なシジンだったら最善の答えを教えてくれるのではないかと。しかしシジンから返ってきたのは、最善などないという言葉。混乱しているモヨンにシジンが「よくやっている」と言う。

医師としての決断を迫るシジン。涙を流すモヨン。そして決断の結果を伝える。

メディキューブにバユが運ばれる。胸に鉄骨は刺さったままだ。急いで治療を始める。横たわるコ班長の傍らで、シジンが見ているのはコ班長の家族写真だ。コ班長に敬礼をする。

ギボムが輸血をした患者は助かった。ギボムはミョンジュにご苦労様と言われる。

任務を果たした救助チーム

ミョンジュの父親はシジンの父親を呼び、シジンが無事であることを伝える。シジンは皆から慕われている立派な軍人だと褒めた。娘がシジンといて安心だとも。シジンは出世するだろうと言われるが、シジンの父親は複雑な表情で話を聞いている。

病院では理事長が、みんなは無事であることを職員に伝える。チフンの婚約者も安心する。チフンの母親はチフンと話をさせろと理事長を一喝。病院の敷地はチフンの家の所有なのだ。

その頃チフンは大きなため息をついていた。何人死んだのか?そこへサンヒョクがやってきて、チフンを気づかう。

太陽の末裔第10話の挿入歌・ロケ地

太陽の末裔第10話の挿入歌やロケ地をピックアップしました。

太陽の末裔10話の挿入歌

・ALWYS
・Mission Part2

太陽の末裔10話のロケ地

・ウルク(韓国 江原道 太白市)
・医療チームが勤務している病院(カトリック大学ソウル聖母病院)

太陽の末裔10話をフルで視聴できる無料動画サイト

考えさせられるテーマが盛り込まれた今回の「太陽の末裔10話」。視聴方法はいろいろありますが、一番おすすめなのは、「U-NEXT」です。

ほかには、「dailymotion」という無料動画がアップされているサイトがあり、こちらは、お金をかけずに視聴したい方には魅力的。ただし注意しなければいけない点もあるんです。

dailymotionにアップされている動画は、画質や音が途切れてしまったりすることも。その理由は非公式にアップされているものだからという点。違法にアップロードされている動画は、ドラマファンとしてはあまり望ましい視聴方法ではないですね。せっかく好きなドラマなら公式に登録されているものを観たいものです。

そこでおすすめなのが「U-NEXT」です。

U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスで、韓国ドラマも豊富です。登録すれば、太陽の末裔も全話無料。さらに、専用のアプリから動画のダウンロードができるため、自宅だけでなく、外出先でも通信環境を気にすることなく動画を観ることができます。パソコン、スマホ、テレビ、タブレットとさまざまなタブレットで視聴が可能。画質も良いのでドラマの世界観に思わず没頭するほど。「太陽の末裔 第10話」はU-NEXTがおすすめですね。

※高画質で楽しめる!韓国ドラマ1ヵ月無料見放題!

『太陽の末裔』全話無料体験はこちら♡<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約ラクラクいつでもOK