この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※韓国ドラマ!1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできる♪

 

韓国ドラマ「ピノキオ」は、
嘘をつくとしゃっくりが出るという架空の病「ピノキオ症候群」のヒロインのイナ(パク・シネ)と、
過去、誤報道家族を失ったキ・ハミョン(イ・ジョンソク)の恋愛ドラマ。
報道があるべき姿について考えさせられる社会的なテーマと、主人公たちの真摯な姿が魅力です。

『ピノキオ 第1話』twitterの反響


ドラマピノキオは、最初からシリアスなシーンが登場しますよね。これからどんな苦難が待ち構えているのか、見ている側も続きが気になって仕方がありません。イナとダルポの関係性は、こじれていきそうなワクワク感があるドラマだと思います。


ドラマピノキオで注目したいのは、やっぱりパク・シネちゃんのかわいさ。ドラマに登場する彼女は、髪がサラサラでとてもきれいです。肌が透き通るようなきれいさもあるので、アップで登場するたび、見とれてしまいまいます。ドラマ内でも「自分は美人」と言うだけあって、彼女にピッタリな役柄ですね。


ドラマピノキオは、1話からぐいぐい引き込んでいくストーリーが魅力です。偶然出会った2人が、まさか問題の関係とは。最初から問題が多すぎるので、次に2人の関係がどう変わってくるのか、1話からハマる人も多いですよね。

ピノキオ1話のあらすじ(ネタバレあり)

マスコミが誤った報道をしたせいで家族を失い老人に助けられたハミョン。そしてそこに現れるイナ。
ジャーナリズムへの警鐘と青春ラブロマンスが合わさった感動のドラマ「ピノキオ」第1話は、ダルポ(ハミョン)がクイズチャンピオンに出演しているところから始まります。
さあ、ストーリーを見ていきましょう。

ピノキオ1話の胸キュンポイント

・テレビ撮影中に、イナに対して意味深な発言をするダルポ。イナに告白するのかな?と思わせる発言のため、女性は見ていてドキドキしますよね。イナは自分のことじゃないと言っているが、「自分かも?」という気持ちもあるはず。

・島でイナとダルポが親密になるシーン。イナがダルポの父親のことを「いい人」と言い、しゃっくりが出なかったため、本当の気持ちだとわかりました。そんなときイナに心を開くダルポは、イナのほっぺにキスをするシーンが胸キュンです。

・イナが学校の友達と話していて「ダルポのことが好きじゃない」と言うシーンがあります。イナはしゃっくりが出ないので、この段階ではダルポのことを本当に好きではないみたいです。しかし、そのときのパク・シネの表情がかわいらしく、女性が見ても胸キュンする瞬間です。

ピノキオ1話の推しどころ

・ピノキオ第1話は、イナとダルポが出会うまでの様子が中心となっています。彼が過去にどんな辛い思いをしたのか登場するので、共感ポイントがたくさんあります。お母さんが悲しんでいる様子を見て、守ってあげたいという子ども心が伝わってくるシーンが印象的です。

・ダルポは勉強ができず落ちこぼれですが、実はクイズで次々に正解するほどの頭脳の持ち主です。本当は勉強ができないはずなのに、クイズに正解できるほどになったのは、何かわけがあるのでしょうか。

・イナとダルポは微妙な間柄だとわかり、彼らの関係性はどうなってしまうのか気になります。イナがダルポの過去を知っている様子はなさそうなので、そのことを知ったら深く傷つくのではないでしょうか。今後2人の関係性がどう変わっていくのか楽しみです。

 

※韓国ドラマ!一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪

クイズチャンピオン


朝の学校では、「クイズチャンピオン」を生徒たちみんなで見ることに。クイズは生放送なので、何がおこるかわからない。勝ち抜きに挑戦するのはチョンポ高校の優等生アン・チャンス。彼に挑戦するのは同高校ビリのチェ・ダルポだということが判明。

チェ・ダルポは全校34位で登場したが、なんと全校ビリだということがわかってしまう。5問正解すると挑戦者に挑むことができるが・・。チェ・ダルポはイナに対し意味深な発言をする。クイズ1問目の問題は、「嘘をつくとしゃっくりが出る病名に付けられた童話の名前は?」。その名前はピノキオ。実はイナも同じ症状を持っている。

火災現場で人命救助

クイズ第2問は、「2005年の干支」を当てる問題。時は戻り、ハミョンは年数に対する干支を瞬時に計算することができた。消防士の父はそのことを自慢に思っていたようだ。ある日大規模な火災が発生し、父は救出に向かう。爆発がおきるかもしれない危険な現場にも関わらず、中に入ることに。中に人がいると思っていたが外にいたことがわかり、消防隊員はそのまま探し続けてしまう。

火災現場には可燃物が置かれていて、今にも引火して爆発しそうに。ついに可燃物に引火してしまう。可燃物がある部屋のドアを開けた瞬間、中に空気が入り込み一気に爆発がおきてしまった。9人死亡1人が行方不明の大惨事に。隊長のキ・ホサンが行方不明になってしまい、責任問題にまで発展してしまう。

隊長は死んだのか?と思われたが、近所の人が隊長らしき人を目撃する。目撃者はピノキオのため嘘を付けない。隊長は1人だけ生き残ったため、家族は周りの人から非難されてしまう。

隊長は生きているかわからない


隊長は周りから非難されるのを恐れているのか、何か事情があるのか家族の元に返ってこない。兄のジェミョンは、ひどい放送をしたMSC放送局のソン・チャオク記者の元を何度も訪れる。手には「最優秀消防士」のトロフィーを持っている。彼は記者のインタビューを受けたいと言う。そんなとき母とハミョンは父のもとに行くため、一緒に海に飛び込んでしまったのだ。母の遺書を読んだ兄は、怒り狂う。

イナとダルポの出会い


5ヶ月の月日がたった。イナは両親が離婚したため、父親と一緒に島に行くことに。本当は島に行きたくはないが認知症のおじいちゃんのため。イナは嘘をつくとしゃっくりが出るので嘘をつけず、父親に本当の気持ちを伝えてしまう。

島に付いたイナの前に現れたのが、ダルポだった。父の兄で、イナの叔父らしい。イナとダルポは明らかに同年代なのになぜ?父の兄はもう30年前に亡くなっている。波浪警報が発令されたときに、おじいちゃんはダルポを助け、死んだ兄が生き返ったと思っているらしい。
兄が死んだことを追求すると、おじいちゃんは倒れてしまった。医者の言う話では息子が死んだことを認められず倒れてしまうようで、認知症とは違うらしい。

おじいちゃんは息子が必要、ダルポも父親が必要なため、ダルポは嘘をついて息子になった。実は、ハミョンがダルポだったらしい。ハミョンの母が「父の所に行こう」と言った日、ハミョンだけ助けられたのだ。そうやってイナとダルポは一緒に暮らすことになる。嘘ばかりついてきたダルポだったが、イナには心を開くことができた。

イナの母親は「テレビによく出ている人」らしい。イナとダルポが一緒にテレビを見ていると、イナの母がテレビに出てきた。なんとイナの母は、あの女性記者だったのだ。母や兄を追い込んだあの、ソン・チャオク記者。それを知ったダルポは、イナに冷たく当たってしまう。

時はもどりクイズ大会。ダルポは次々にクイズに正解していく。ある場所でテレビに映っているダルポを、兄のジョエミョンが見ることになる。

ピノキオ第1話の挿入歌・ロケ地

ピノキオ第1話の挿入歌やロケ地をピックアップしました。

ピノキオ1話の挿入歌

・Tiger JK – 初恋(Feat. パンチ)
・ロイ・キム – ピノキオ
・エブリシングルデイ – Non-fiction
・パク·シネ – 愛は雪のように
・K will – ただ一人だけの人
・Zion.T – Kiss Me
・ユンナ – 熱く 私を
・キム·ボギョン – 君ひとりに
・パク·シネ – 夢を見る
・エブリシングルデイ – Challenge
・エブリシングルデイ – My Story
・Tears In The Crowd Strings
・Pino Dream Strings
・Calm And Passion
・Mysteric Them

ピノキオ1話のロケ地

・MSC(SBS)
・YGN(YTN)
・イナやダルポが住む島(青山島)
・イナやダルポが住むマンション(山湖アパート)

※韓国ドラマ1ヵ月無料見放題! 見たい作品がいっぱいだね!

『ピノキオ』全話無料体験はこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約だっていつでもできちゃう♪