この記事を書いている人

ライター:小林みかのプロフィール

小林みか

40代、女性
普段から映画や海外ドラマをよく見ます。休日などまとまった時間が取れるときに、見逃した作品を見ることが多いです。他には買い物やカフェめぐりなどで体を動かすようにしています。

※韓国ドラマ!1ヵ月無料見放題!

韓ドラ無料!お試しこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約パパッといつでもOK♪

『ピノキオ 第17話』twitterの反響

ジョンくんのカフェと
ピノキオのロケ地は行く予定ですよぉ♥

韓国によく行ってるお友達ナビでいってきまーす😆

— りんサン (@rinsan153) 2019年7月20日


ピノキオが好きな人なら、ロケ地巡りも楽しみのひとつですよね。韓国に行ったときにピノキオで登場した場面をめぐると、違った楽しみが得られます。


韓国ドラマはハマるストーリーが多いのですが、中でもピノキオはおすすめですよね。純愛と人間関係が面白くて、ついつい見ちゃう方も多いと思います。


ドラマピノキオは、報道の楽しさも伝わってきますよね。こんなに情熱的に仕事に熱中できるなんて、うらやましい限りです。

ピノキオ17話のあらすじ(ネタバレあり)

16話では、ボムジュの母、イナの母、そして議員の3人が13年前のハミョン(ダルポ)の家族を破滅させた事件と今回のチャンスを陥れようとしている事件に関与していることが分かりました。

17話ではさらにこの問題に切り込んでいきますが、それはイナの記者生命が問われるものでもありました。

ピノキオ17話の胸キュンポイント

・イナが内部告白をしようか悩んでいるとき、YGNでハミョン(ダルポ)と会います。そのときの2人の表情が良く、イナがハミョン(ダルポ)に抱き着くシーンは胸キュンですよね。

・イナが退職届を出したことを知ったハミョン(ダルポ)は、イナに記者に戻れと言うのです。イナも自分を犠牲にしてでも彼の無念を晴らしてほしかったのでしょう。しかし、ハミョン(ダルポ)はそんなことよりイナのことを大切に思ってくれるのです。そんな2人を見て切なくなってしまいました。

・イナが会社に復帰することに決めたとき、ハミョン(ダルポ)は手のひらにキスをしてイナのおでこに触れ、「ファイト」と言ってくれるのです。相手を元気づける行動が可愛いですよね。

ピノキオ17話の推しどころ

・パク会長と母のメールを手にしたイナは、母に詰め寄ります。しかし、内部告発をしてしまうと、イナの記者生命が失われてしまうのです。イナは記者を辞める覚悟で内部告発ができるのか窮地に立たされるのです。

・ハミョンはイナが記者を辞める覚悟で情報を渡してくれたことを知るのです。父の怨みを晴らせるチャンスではありますが、大切なイナを傷つける結果にもなってしまいます。ハミョンはどんな結果を選ぶのでしょうか。

・ソンもイナ同様に正直な報道をしたい記者だったのです。癒着を報道しようとして止められて、ソン会長の言いなりになってしまいます。しかし、ソンはそれを後悔していて、今それを挽回するチャンスなのかもしれません。ソンは自分で報道するのでしょうか。

※韓国ドラマ!一気見しちゃう!

韓ドラ!1ヵ月無料見放題をチェック<U-NEXT>
U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約もいつでもスグ♪

携帯電話の内容を指摘する


イナは局に戻り、ソンに携帯電話を復元したと言う。母は判断を間違ったと思っていたが、パク会長の言いなりだったのだ。ボムジョも母の元に行き、復元した携帯電話内容を追求する。記者を辞めたら答えるという母、ボムジョは電話をして記者を辞めると言うのだった。

すると恩のある議員があの事件で窮地に陥り、キ・ホサンを利用したとボムジョの母は答えた。母は選挙期間中だけ利用するつもりだったと。母は事業のことしか頭にないようだ。

2000年かつては、ソンもパク会長と部長の癒着を報道すると考えていた時期があった。彼女は真実を報道することが本来だと考えていたのだ。今度はイナがその立場に立たされている。イナはMSCでは報道できないため、YGNで報道すると言う。一度内部告発をした人物は記者生命を失われることをソンは知っていた。結局ソンはキャリアを選び、内部告発するのを止めた。

ソンは母としてイナを止める。実はイナの父親が過去に内部告発をして人生を棒にしていた。父は銀行では優秀な課長だったが、頭取の不正融資を知って内部告発をして辞める羽目に。イナは父と同じ生き方を選ぶようだ。

イナの父は本当にイナのことを考えていた。ハミョン(ダルポ)の家に女性の髪の毛があったことを心配に思い、ハミョンを叱りつける。だが長い髪はイナのもので、ハミョン(ダルポ)は正直に答えた。相手がイナだと知っても面白くないイナの父ダルピョン。

情報はYGNに渡る


MSCではイナが携帯電話の内容を上司に見せていた。しかし、局長と部長を飛び越えて報道はできないと乗り気ではない。YGNに頼むとイナが言うが、母と同じように記者生命を失うため止めたほうがいいと言う。キャップと先輩は、結局味方になってくれない。イナは解雇覚悟で内部告白できると言うが、しゃっくりが出て嘘だとわかる。

イナはYGNのハミョン(ダルポ)の元に来ていた。大スクープをハミョン(ダルポ)に譲るため。イナには報道する勇気がないため、ハミョン(ダルポ)に託すことにした。資料を読むと、そこにはパク会長が自分の父親を陥れたことがわかる。ハミョン(ダルポ)はあまりの怒りで、コップを素手で割って手を怪我してしまう。

ハミョン(ダルポ)は事実を兄にも伝えた。イナは記者を辞める覚悟で荷物の準備をする。ボムジョは負けを認めるようで、母に何をしても意味がないと言うのだ。

ハミョン(ダルポ)はキャップに携帯電話の資料を見せる。この資料があれば、MSC幹部、パク会長、議員の癒着が証明される。ハミョン(ダルポ)ら一同ですでに14年経っている事件の真相を調べるようだ。イナが局に戻ると、正社員になることが決まったと伝えられる。しかし、イナは最初から辞職するつもりでいた。

イナが会社を辞める


ハミョン(ダルポ)はパク会長の取材に出かける。イナは会社を辞めて自宅に戻ると、父がいた。父と同じように正しいことをするため辞めたと。しかし、イナは悲しそうにしている。父はそんなイナを褒めてやることしかできない。

ハミョン(ダルポ)がパク会長のもとに行くと、快く取材を受けてくれた。だがパク会長は、ソンとの関与も、メールのことも知らないふりをする。するとパク会長は昔のことだからわからないと言う。ハミョン(ダルポ)は一度も昔だとは言っていない。

自宅でイナが泣いていると、ハミョン(ダルポ)からパク会長が昔のメールだと認めたと連絡がくる。イナは運転練習や、公務員試験、英語の勉強など、新しく出発すると言う。

YGNでは、ユレがMSC報道のテロップを整理していた。だがキャップはイナが内部告発になることを知り、調査を保留する。ハミョン(ダルポ)もそのことを知らなかった。ハミョンは(ダルポ)イナの元に行き、退職届を出したことを怒る。イナはハミョン(ダルポ)の家族の怨みを晴らすチャンスだと記者を諦めたが、ハミョン(ダルポ)はそのことよりもイナの人生も大切だと考えている。ハミョン(ダルポ)は今回の方法ではなく、遠回りしてでも癒着を暴くつもりのようだ。

ハミョン(ダルポ)の賭け


イナとハミョン(ダルポ)2人が、いつものうどん屋に来ていた。母が昔、内部告白しようとしたことを話す。しかし、解雇すると言われて食い下がってしまう。そのときからソンはパク会長の言いなりになってしまったのだ。そのおかげでソンは出世できたが、イナはそれを選ばなかった。

パク会長はソンの娘も利用しようとしていた。ソンは明らかに動揺する。

イナの父は内部告白で後悔していないようだが、また同じことになったら同じ選択はせず、辞めずに仕事を続けたいと思っているようだ。イナはその言葉を聞いて、会社に行くことにする。

ハミョン(ダルポ)はMSCでソンに会い話をする。携帯電話と資料を渡す代わりに、イナを冷遇しないよう伝えた。ハミョン(ダルポ)は誰かの人生を壊してまで、ソンを破滅に追い込みたいわけではない。ハミョン(ダルポ)はソン自身の良心を信じて、本人に報道して欲しいと言う。

ピノキオ第17話の挿入歌・ロケ地

ピノキオ第17話の挿入歌やロケ地をピックアップしました。

ピノキオ17話の挿入歌

・Tiger JK – 初恋(Feat. パンチ)
・ロイ・キム – ピノキオ
・エブリシングルデイ – Non-fiction
・パク·シネ – 愛は雪のように
・K will – ただ一人だけの人
・Zion.T – Kiss Me
・ユンナ – 熱く 私を
・キム·ボギョン – 君ひとりに
・パク·シネ – 夢を見る
・エブリシングルデイ – Challenge
・エブリシングルデイ – My Story
・Tears In The Crowd Strings
・Pino Dream Strings
・Calm And Passion
・Mysteric Them

ピノキオ17話のロケ地

・MSC(SBS)
・YGN(YTN)
・漢江警察署(ソウル蘆原警察署)
・イナのマンション(山湖アパート)
・うどん屋(居酒屋かな)
・イナとハミョン(ダルポ)が会うレストラン(a piedi paul)
・ボムジョコンチネンタル(KINTEXⅠ)
・ソンがパク会長と会うレストラン(ニューヨークニューヨーク)

※韓国ドラマ1ヵ月無料見放題! 見たい作品がいっぱいだね!

『ピノキオ』全話無料体験はこちら♡<U-NEXT>

U-NEXTの無料お試し登録は簡単♪解約ラクラクいつでもOK